SSブログ

富田林→甲田→長野→三日市→(千早口) 12.9km [東高野街道ゆっくり散歩・完歩]

前回の富田林の寺内町から、東高野街道散歩のスタートです。
1.jpg

7.jpg

3.jpg

4.jpg

富田林から河内長野へ入ります。
5.jpg

孝子地蔵。親子で西国巡礼の途中、母親がここで亡くなり、娘は巡礼を続けます。
巡礼を終えてこの地に戻った娘は、母のためにこの地蔵を建てたというお話。
6.jpg

三笑橋。
8.jpg

延命子育地蔵。
9.jpg

河内長野の商店街。
10.jpg

富田林は寺内町という歴史遺産がありますが、河内長野はそれがないせいか、結
構高野街道押しです。
11.jpg

高野街道には色が塗られ、所々案内石もあります。
16.jpg

吉年(よどし)邸。
12.jpg

巨大なクスノキ。
13.jpg

しばらく行くと、民家にスギ玉が…。
14.jpg 15.jpg

その向こうには、酒蔵通りがありました。
17.jpg

18.jpg

別久坂。
19.jpg

20.jpg

烏帽子形八幡神社。この山上には、昔、烏帽子形城という楠木正成が築いたので
は…といわれるお城があります。
21.jpg

三日市宿の高札場跡。
22.jpg

23.jpg

三日市交番。大阪で最も古い木造の交番だそうです。
24.jpg

本陣の油屋跡。天誅組がここで休憩しました。
25.jpg

古い町並が残っています。
26.jpg

八木家住宅。
27.jpg

南海三日市駅。
28.jpg

「右、加うや(こうや)」の道標。
29.jpg

千早口駅で、この日は終了です。
30.jpg

100.jpg

(千早口)→

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

hide-life

やっぱりウォーキングは良いですね。
このあたりがこれだけ見所沢山あるところとは知りませんでした。
自転車だと気づかず通り過ぎてることも多いように思います。
by hide-life (2016-04-23 09:51) 

トラックバック 0