SSブログ

小松→月津→動橋→大聖寺 20.0km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

さて小松で塩焼きそばを食べて、北国街道を歩き出します。
1.jpg

この一帯は一向宗が盛んでしたので、本願寺系のお寺が多いですね。
どこのお寺もとても立派です。
2.jpg 6.jpg

本折日吉神社。
3.jpg

今江の前川には、
5.jpg

船番所が設けられていたそうです。
7.jpg

一里塚跡。一応、道の両側に目印があります。
9.jpg 10.jpg

串茶屋。この一帯には芝居小屋や遊郭があって、大変栄えた場所です。
11.jpg

三階松というのは、中屋楼という遊郭にあった大きな松だそうです。
12.jpg

串八幡神社。
13.jpg

ここからは、小松製作所の巨大工場に添って、延々と歩きました。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

月津一里塚跡。
17.jpg

月津宿の看板。
18.jpg

十村屋敷跡。村役人、西彦四郎の巨大な屋敷があった跡。
20.jpg

月津を抜けると、のどかな田園風景が広がります。
21.jpg

加賀市に入ります。
26.jpg

北陸本線のレールもまっすぐ。
22.jpg

七曲り街道跡。
23.jpg

動橋(いぶりはし)を渡ります。
24.jpg

橋にある歌碑。
25.jpg

加賀温泉駅の大観音像が見えて来ました。
28.jpg

敷地一里塚跡。
29.jpg

菅生石部神社。竹割まつりというお祭りで有名だそうです。
30.jpg

大聖寺川を渡ります。
31.jpg

大聖寺に入ると古い町並があって、観光に力を入れているようでした。
32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

高札場かな。
36.jpg

暑かったですが、やや曇っていたので何とか20kmを歩けました。
37.jpg

100.jpg

大聖寺宿→

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0