SSブログ

田丸→(女鬼峠)→栃原 16.0km [熊野街道伊勢路ゆっくり散歩・完歩]

大阪から本宮、新宮を経由して熊野那智大社まで歩いて来た私たちは、那智から本宮に
戻るため、この日大雲取越を歩いて小口まで行くことにしていました。でも嫌な予感が
して調べてみると、前回の台風21号の影響で道が通れません。仕方なく、近くの熊野古
道伊勢路を歩くことに計画を変更しました(でも実は11/2から迂回路ができて通ること
はできたみたいです)。
touboku.jpg

以前「伊勢本街道」で歩いた、田丸の町から歩きます。懐かしいですねぇ。
2.jpg

3.jpg

玉城町のマンホール。
1.jpg

金明水、銀明水の場所に道標が…。ここは、伊勢本街道と熊野街道の合流点です。
2.jpg

3.jpg

伊勢地方独特のお家。
5.jpg 8.jpg

9.jpg

伊勢地方独特の1年中飾っているしめ縄。
6.jpg 7.jpg

12.jpg

柿の収穫の真っ最中。
14.jpg

田丸の町でレストランを探しましたが生憎見つからず、三重によくあるスーパーGoody
でお弁当を仕入れ、石仏庵の前でランチとなりました。
15.jpg

北風吹きすさぶお堂の前。寒過ぎてゆっくりはできず…。
16.jpg

18.jpg

19.jpg

多気町のマンホール。
20.jpg

永昌寺。紀州藩の大名行列の時、旅人が居眠りをしていたために打ち首になったそうで、
哀れに思った村人が祀った眠り地蔵があります。かわいそ過ぎる。
21.jpg

干し柿、作成中。
22.jpg

大量の鴨がいました。
23.jpg

これから登る女鬼峠には、「めきこちゃん」というキャラがいるようです。
24.jpg

荷車が往来していたことがわかる、轍の跡。
25.jpg

水飲み場跡と茶屋跡。
26.jpg 28.jpg

石積み。
27.jpg

切り通し。
29.jpg

30.jpg

それほど高い峠でもないので、歩くには快適です。
31.jpg

途中にある池。
22.jpg

下りて来ました。
32.jpg

峠の手前は柿畑が多かったですが、反対側は茶畑だらけです。
33.jpg

宮川。
34.jpg

35.jpg

寺子屋跡。
36.jpg

千福寺。
37.jpg

元坂酒造の建物。
38.jpg

馬鹿曲。今回は、ここまでです。でもなぜ馬鹿曲なんだろう…?
39.jpg

栃原駅。
50.jpg

100.jpg

栃原→

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0