SSブログ

鞍馬寺&貴船神社 京都 [日本あちこち]

修学院まで来たついでに、鞍馬方面へ足を伸ばしました。鞍馬の駅です。
40.jpg

1.jpg

駅前の天狗。平八茶屋の女将さんが、台風で鼻が折れてバンドエイドを貼っていた
…とおっしゃってましたが、治っていました。
2.jpg

3.jpg

天狗のお寺だけあって、狛犬は虎です。
4.jpg

5.jpg

ちょっと楽をして、ケーブルカーで登ります。
6.jpg

でもさらに登ります。
7.jpg

本堂の狛犬も、虎でした。
8.jpg

9.jpg

義経の背比石。
10.jpg

木の根道。
11.jpg

奥の院魔王殿。
12.jpg

雪が残っていました。
13.jpg




ここから山道を通って、貴船神社に抜けました。
14.jpg

15.jpg

貴船神社のおみくじは、水占い形式で水に浮かべると字が現れます。
1.jpg

この後、貴船神社の奥宮にも行きましたよ。
3.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0