SSブログ

大野寺&室生寺 奈良 [日本あちこち]

室生口大野まで歩いたので、近くの大野寺と室生寺に行って来ました。
2.jpg

大野寺は、奈良のお寺らしい小さくてひっそりとした場所です。ただ桜まつりが来週
あるという事で、それなりに地元の方が集まっていました。
1.jpg

6.jpg

7.jpg

境内の桜は、折れていました。
8.jpg

9.jpg

地元の方のお話では、昨年の台風の被害に遭ったようですが、「もっと早く気づいて
いればあれほど切らなくてよかったのに…」との事でした。台風からしばらくして、
腐ってしまったのでしょうか? 他には何も見るべきものはないのですが、300円拝
観料を取られました。

もう一つの名物は、川の向こうの磨崖仏です。
3.jpg

よーく見ると、うっすら仏様の姿が彫られています。
4.jpg

本当は、こういう感じ。これも毎年来ているという地元の方が、「年々薄くなるなぁ」
と嘆いていました。
5.jpg

近くの磨崖仏。大黒様のようです。
11.jpg

門前で、よもぎ餡巻きを売っていました。
10.jpg

ところが風で火が消えて、どれだけ待っても完成する様子はありません。1つ前の方
はできていたのですが、仕方なく断念。

次に室生寺に寄りました。
14.jpg

以前の「室生寺」の記事はこちら

15.jpg

山門は修理中。
16.jpg

金堂。
17.jpg

本堂。
18.jpg

五重の塔。
19.jpg

長い階段道が続きます。
20.jpg

奥之院に到着です。
22.jpg

23.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0