SSブログ

丹波口→(桂川橋) 4.1km [山陰道ゆっくり散歩]

関西の街道をほぼ歩いてしまって、ついに山陰道に手を付けましたw。ここは夏は
暑いだろうし、街道歩きシーズンの冬は雪が多そうだし、距離は長いし、道は悪い
だろうし…と躊躇していた道です。さてどうなりますやら…。

丹波口の駅。京の七口の一つです。室町時代は、八瀬、今道の下、東寺口、法性寺、
鳥羽、七条口、長坂口の7つでしたが、その後増えて江戸時代になると鞍馬口、大原
口、荒神口(今道の下口)、粟田口(三条口)、伏見口(五条口)、竹田口、東寺
口(鳥羽口)、丹波口、長坂口(清蔵口)となりました。
20.jpg

京都市のマンホールです。御所車かな?
27.jpg

平安京朱雀大路跡。千本通りが朱雀大路です。
21.jpg

22.jpg

島原住吉神社。
23.jpg

島原西門跡。島原遊郭の端っこです。
24.jpg

ここも島原住吉神社。お祭りのようでした。
25.jpg

26.jpg

嵐山の松尾大社の御旅所。
28.jpg

この一帯は、松尾大社の氏子さんのようです。松尾祭は、京都三大みこし祭りとか。
京都の御神輿って、あまり聞きませんよね。
29.jpg

30.jpg

おっ、京一会館。京都に住んでいた者としては懐かしいパチンコ屋さんです。
まだあるんだなぁ…。古い。
31.jpg

32.jpg

桂川橋に出ました。
33.jpg

桂川を渡ります。
35.jpg

1.jpg

(桂川橋)→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0