SSブログ

みたけ 鯖寿司&道の駅 丹波おばあちゃんの里 兵庫 [お取り寄せグルメ]

丹波篠山市の鯖寿司屋さん。丹波篠山は鯖街道らしく、おいしそうだったので
買って来ました。
35.jpg

32.jpg

立派な鯖寿司。1,500円は安いと思います。
36.jpg

丹波篠山で買った地酒と黒豆ふりかけ。
黒豆ふりかけは失敗。黒豆だけ固くて食感が違うので、違和感ありです。
風味もなく、ブランドに甘えずにもうちょっと研究してもらいたいです。
30.jpg

こちらは丹波篠山のお隣の丹波市の「道の駅 丹波おばあちゃんの里」。
20.jpg

23.jpg

本格的なジェラートがあったので、私以外が食べています。
24.jpg

22.jpg

木イチゴミルクとミルク、350円。
21.jpg

平成11年に市になった時、最初丹波篠山は篠山市という自治体になりました。
その後平成16年に隣に丹波市という市ができ、丹波篠山というブランドが全部
丹波市とゴチャゴチャになってしまい大問題に…。どちらも栗や黒豆を作って
いるので大混乱です。そこで令和になってから、丹波篠山という新しい市名に
変更となりました。

この「丹波おばあちゃんの里」は、篠山のライバル丹波市にあります。
なので明智光秀では他の自治体と同じなので、赤井直政を推しています。
かなりマイナーですね。
25.jpg

27.jpg

春日局の出身でもあるようで、それも推しです。春日局はこの道の駅のある、
丹波市春日町の出身だから春日局というそうです。知らんかった…。

「おばあちゃんの里」で買った地酒。
31.jpg

お弁当。
33.jpg

34.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0