SSブログ

佐那具→上柘植→(柘植) 10.4km [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

大和街道、佐那具から歩き始めます。佐那具駅です。
1.jpg

街道まで戻ります。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

旧阿山町のマンホール。
5.jpg

この道には、ずっと桜が見渡す限り植えられています。春は、さぞきれい
でしょうね。
6.jpg

上野とはまた違った、忍者のマンホールです。
7.jpg

8.jpg

芭蕉の句碑が、あちこちに建っています。
9.jpg 10.jpg

サンガリアの伊賀工場。伊賀の天然水強炭酸水を、つくっているのかな。
11.jpg

作家・横光利一の公園がありました。横光利一の父が仕事で大陸へ渡った
時、母の実家近くに戻り小学校1〜4年生まで暮らした場所だそうです。
12.jpg

13.jpg

読めませんねぇ。
14.jpg

15.jpg

上柘植宿です。大和街道の説明。
16.jpg

寺が消えて、読めません。
17.jpg

敢都美恵宮(あえとみえのみや)跡の碑。
天照大御神が、柘植で2年間逗留されたのだとか。伊勢神宮に鎮座される
前のお話です。
18.jpg

この一帯は、煉瓦造りの壁が多かったです。
19.jpg

それと家が直角に曲がっている建物も。岩手の曲り家みたいですが、用途
は不明です。
20.jpg

ここをまっすぐ行くのが街道ですが、今回はここまでで、右に曲がって駅
へ行きます。
21.jpg

柘植駅。
30.jpg

駅には忍者だらけです。柘植にも柘植一族という忍者関係のお家があって、
忍者推しなんですね。
32.jpg

33.jpg

31.jpg

101.jpg

(柘植)→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0