SSブログ

会津屋 三重 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

関宿の中程にある和食屋さんです。山菜おこわが名物。
14.jpg

ここは仇討ちで有名な「関の小万」が住んでいた場所です。
小万の父は九州の久留米有馬氏の家来で、剣道指南役牧藤左衛門と言います。
遺恨により同輩の小林軍太夫に殺され、 藤左衛門の妻は身重の身体で夫の仇
を討つため旅に出ました。鈴鹿峠を越えて関に着いた時、地蔵院前の旅籠山
田屋(今の会津屋)の前で行き倒れてしまいます。山田屋で子供を産んだ女
は、子供の将来を夫婦に託して死んでしまいます。やがて大きくなった小万
は山田屋の口添えで亀山藩の家老に武芸を習い、16才の時仇に巡り会い本懐
を遂げました。
5.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

心づくし膳、1,880円をいただきました。イカ入りかき揚げ。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0