SSブログ

昴の郷→果無集落 1.8km [熊野街道小辺路ゆっくり散歩・完歩]

この日は雨の予報でしたが朝はまだ降っておらず、取りあえず昴の郷から小辺路を
歩き始めることにしました。雨具完備です。昴の郷敷地内の、トンネルを抜けます。
1.jpg

2.jpg

ここでちょっと道を間違えて、大きいトンネルの方へ行ってしまい慌てて引き返し
ました。
7月に架け替え工事が完成した柳本橋を渡ります。以前の橋はもっと揺れたそうで
すが、今でもなかなか揺れます。
3.jpg

下を見ると怖いなぁ。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

ずんずん登って、こんなに高い所まで来ました。
12.jpg

そしてここに果無集落があるのです。
13.jpg

14.jpg

どうしてここに暮らしているのか、よくポスターで見るおばあちゃんがいらっしゃ
るようですが、この時は静まり返っていました。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

お手入れは完璧です。
18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

23.jpg

22.jpg

24.jpg

25.jpg

さらに登って行こうとすると、上から女性が降りて来て「これから果無峠に登られ
ますか?」と声をかけられました。「上まで行ったのですが、雨が降って来たので
下りて来ました」との事。これはもしかしたら天の声かも…。石畳は雨でツルツル
すべり、峠からの坂はきついので危険かもしれません。悩んだ末、峠越えは断念す
ることにしました。

ここまでだったら迂回路があるので、下へ降ります。
幻想的な雨ならではの光景が見られたので、それはそれで満足です。
この道は、昴の郷から果無集落へ行くハイキング道です。
26.jpg

途中の「めん滝」。水量も多く、きれいでした。
27.jpg

28.jpg

柳本橋が見えて来ました。
29.jpg

登り口に帰って来ました。
30.jpg

揺れる柳本橋を、もう一度渡ることになるとは…。
31.jpg

昴の郷の、温泉のお湯を売っているスタンド。
32.jpg

湖泉閣 吉乃屋で作ってもらった、お弁当を食べますw。
33.jpg

熊野古道各地でお昼のお弁当を作ってもらっていますが、ここのお弁当が一番淋し
かったかも…。3つとも梅干しおにぎりで、おかずが少なかったです。
34.jpg

100.jpg
赤い道が熊野古道、緑の道が間違えた道&戻って来たハイキング道です。

果無集落→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0