SSブログ

大室山&大室山だんご本舗&菓子処 たかはし 静岡 [日本あちこち]

シャボテン動物公園から見える、大室山に登ります。
朝シャボテン公園に行く時すでに駐車場が満車だったので、悪い予感しか
しません…。
1.jpg

リフトに乗るのに、1時間待ちました。人気スポットなのですね。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

山頂に到着。大室山は火山で、火口は今アーチェリー場になっています。
5.jpg

シャボテン公園や海が見えます。
6.jpg

11.jpg

富士山が顔を出していました。大室山は富士山のお姉さんの磐長姫の山で、
美しい妹の木花開耶姫が邇邇芸命から結婚を申し込まれた時、父親は磐長
姫を一緒に嫁がせます。でも後に醜い磐長姫だけ返されたので、その子孫
は永遠の命を失ったと謂われます。
7.jpg

10.jpg

山頂でお団子を食べました。
12.jpg

意外に満腹になり、お昼ご飯はパスすることに…。
みたらしと味噌味です。
8.jpg

リフトから降りて、
13.jpg

下のお店でソフトをいただきました。
この店のおばあちゃん、働き者の上に忙しいのに愛想がよいです。
14.jpg

上がサボテンで、下がワサビ味。
16.jpg

上がサボテンで、下が桜。
15.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0