SSブログ

伊賦夜坂伝承地 鳥取&大山おこわ弁当、吾左衛門弁当、かに寿司 米吾 鳥取 おいしい弁当 [弁当グルメ]

黄泉の国に続くと謂われる「伊賦夜坂伝承地」です。
6.jpg

誰もいない、静かな静かな場所のはずが、ものすごい観光客の数です。
少し前にTVで紹介されたそうで、人が押し寄せていました。
2.jpg

4.jpg

ヤマモモの木。
黄泉の国は、ヤミ(闇)やヤマ(山)の類義語で、また黄泉は土の色の「黄」と
地下にある泉の意味を持っています。伊弉諾命は死んだ伊弉冉命を呼び戻そうと
して黄泉国へと赴きますが、「視るな」の禁を犯して伊弉冉命を視ると肉体は腐
乱し蛆がたかっています。驚いた伊弉諾命はヤマモモを投げて黄泉の軍勢を撤退
させ、伊弉冉命の追行をかわしやっと黄泉比良坂(伊賦夜坂)まで逃げ戻ります。
そこを千引石でふさいで、やっと地上に生還するというお話です。
3.jpg

1.jpg

塞の神。
6.jpg

ちょっと上に登ってみると、安来方面へ行く街道があって通行止めでした。
5.jpg

あまりに車が多くて駐車待ちになっていて、帰る時石のベンチに擦ってしまいま
した。下取りしようと思っていたので、つらい…(涙)。

--------------------------------------------------------------------------------

米子駅の売店で、米吾のお弁当を買って帰りました。
7.jpg

8.jpg

大山おこわ弁当、1,300円。
10.jpg

16.jpg

吾左衛門弁当、1,600円。
12.jpg

17.jpg

かに寿司、1,250円。
11.jpg

18.jpg

赤天、804円。
13.jpg

しじみ海苔、500円。
14.jpg

15.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0