SSブログ

(桑野)→(木岐) 17.8km [四国街道ゆっくり散歩]

桑野駅から出発です。
1.jpg

出発してすぐに(3,8km)「ACARI CAFE」でランチ。その続きです。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

7.jpg

鉦打坂の始まり。いきなりすごい道です。鉦打トンネルを越える道です。
8.jpg

この道から貝谷峠周辺の道は、地元の方が通れるように切り拓いて下さった
道のようです。ただ通った方の中にはひどい道だった…というご意見もあっ
て、ドキドキしながら登りました。
1.jpg

10.jpg

鉦打峠の切通しです。
2.jpg

少し降りて広い場所に出ましたが、そこからどっちへ行ってよいのか完全に
迷いました。道が荒れてわからない…という事ではなくて、看板が何もない
のがつらいですね。しかもどの道も通れそうな雰囲気。
1.jpg

「どうにでもなれ」と下りの道を決めて行くと、このロープが出て来ました。
どうやら正解だったようです。
11.jpg

福井トンネルもついでに越えていました。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

小野の一里松跡。
16.jpg

由岐トンネル。
17.jpg

19.jpg

貝谷峠への道です。
20.jpg

21.jpg

23.jpg

貝谷峠到着です。鉦打峠より楽でした。
24.jpg

チラッと海が見えます。
25.jpg

展望台があると言うので、それらに行ってみました。
46.jpg

景色に夢中で、ベンチの近くにブランコがあることに全然気づきませんでし
た。「天空のブランコ」という有名なブランコらしいです。展望台の案内に、
付け足しておいてくれたらよかったのに…。
26.jpg

28.jpg

29.jpg

松坂峠です。最初貝谷峠を下りてまた登るのかと思いましたが、下りて行く
途中にありました。
30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

峠を下ると田井ノ浜に出ます。
35.jpg

蟹注意の看板。よほど多いのかな。
36.jpg 37.jpg

海水浴場があります。
38.jpg

39.jpg

おっと、また登り口。苫越登り口だそうです。木岐トンネル越えの道。
40.jpg

41.jpg

しかしここは道がありません。断念して引き返します。
42.jpg

43.jpg

44.jpg

45.jpg

100.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0