SSブログ

丸柚餅子 中浦屋 金沢 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

金沢のおいしいお菓子といえば、輪島に本店のある中浦屋の
「丸柚餅子」 。独特の風味で、甘さも少なくて大好きです。

柚の中に、餅米と秘伝の材料を詰め、それを何度も蒸して約4
ヶ月間天然乾燥させています。


「ゆべし」というのは、昔からある非常食らしく、中浦屋以外
でも全国にありますね。それぞれの原料も製法もぜんぜん違い
ます。

奈良の十津川のゆべしはお菓子じゃなくて、そば粉・もち米粉・
かつお節・落花生・シイタケ・胡麻・大豆・トウガラシ・コン
ブを特製の味噌と混ぜ合わせて作っており、保存食です。

一方東北の「ゆべし」というお菓子には、柚子が一切入ってい
ません。東北へ行った時には、びっくりしました。
昔から柚子がなくて、中身だけのお菓子になってしまったよう
です。

中浦屋


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

yukky_love_turtle

全然知らない(T_T) しかし、物も凄いですけどいつもながらにラブさんの知見には御見それしましたm(__)m
by yukky_love_turtle (2006-01-29 15:39) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) ゆべし、いいですよね、歯にくっつきますが...(笑)。お茶と合うんですよね、ああ、食べたくなって来た...。(*'_'*)柚子入りもなしも、両方好きですね。
by ちぇぶらさん (2006-01-29 16:49) 

ラブ

かめきちさん、
一部分だけですね。ラブの知らない世界が、きっといっぱい
あると思います。そういうのを、ブログで教えてもらってます。
それが楽しいかな…。

ちぇぷらさん、
熱いお茶に、ちょっと食べるとおいしいですよね。
甘味が少ないので、気に入っています。
by ラブ (2006-01-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0