SSブログ

荒川、日本人初の金メダルの快挙 [ニュース]

トリノ五輪のフィギュアスケートは23日、女子シングルのフリープログラム(FP)
が行われ、ショートプログラム(SP)で3位につけていた荒川静香(プリンスホテ
ル)は、FPで125.32点をマーク。合計191.34点として、金メダルに輝いた。
日本選手のフィギュアスケートでの金は初の快挙。これまではアルベールビル五輪
の伊藤みどりの銀が最高だった。村主章枝(avex)はFPで113.48点、合計175.23
点としたが、4位で惜しくもメダルにとどかなかった。2位はサーシャ・コーエン
(米国)、3位は前回銀のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)だった。



・ラブのコメント
メダルがない、と言われ続けた今回の日本チームですが、やっとメダル獲得。
しかも「金」メダル。生で見ていましたが、感動しました。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

私も早起きして見ました。感動でしたね。
イナバウアーが決まってからの表情が、とても良かったです。
それまでは、硬くてドキドキしちゃいましたよ。
初メダルだったので、メダルを見る事もあまり無かったので嬉しいですね。
メダルもそうですが、メダルを運ぶ人の衣装とかを見て、こういうの
だったんだ・・・と、オリンピックも終了間際ですが、思いました。
by (2006-02-24 09:13) 

★とろりん★

荒川選手、誰よりも美しく輝いていましたね。
rikaさまもおっしゃる通り、イナバウアーからの
3連続ジャンプがとても素晴らしかったです。
表彰台でもらったドーナツ型のメダルを、
珍しそうな表情でじぃぃーっと見つめるコーエンの姿がお茶目でした。
by ★とろりん★ (2006-02-24 11:08) 

自信にあふれた美しさでしたね!
by (2006-02-24 12:11) 

にょろ

美しかったですよね~。
自身に満ちあふれていてステキでした。
見てるこっちまで、美人にしてくれるような(笑)華麗な演技でした!!
by にょろ (2006-02-24 14:44) 

素晴らしかったですね。赤い衣装にはさまれて、美しい青い衣装…輝いてました。
私はどの競技もマスコミが加熱しすぎているような気がして、はじめからメダルは期待していなかったのですが、この「金」は、本当にふさわしい、納得できる、意味のある「金」だと思いました。
by (2006-02-24 17:31) 

やまちゃん

こんにちは。ほんとに嬉しいニュースでしたね☆
技術はさることながら、メンタル面の充実が良い結果になりましたね。自信に満ち溢れた表情と演技が印象的でした。
by やまちゃん (2006-02-24 18:23) 

僕も生で見ようとがんばったのですが意識を失い爆睡。さっき夜に見ました。皆さんも書いてますが、自信と練習量に裏付けされた演技は正に美しい。結果はすでに知っていてもぽろぽろと泣いてしまいました。ちなみに僕は感動屋さんなので、他の選手でも、他の競技でも、オリンピックでなくても泣いちゃいます^^;
by (2006-02-24 22:54) 

ラブ

rikaさん、とろりんさん、
イナバウアーに対する荒川さんの、こだわりを見た気が
しましたね。あの後すっきりして、ジャンプが決まったの
かもしれません。

nicewineさん、にょろさん、
荒川さんって、決して美人ではないですが、毅然とした
美しさがありますよね。見てると、思わず背筋が伸びちゃ
います。きれいだったぁー。

suiさん、
そうですね。マスコミ、ちょっと過熱し過ぎでしたね。
視聴者より、かえってマスコミの方が冷静さを欠いている
ような気がしました。メダルを逃した選手も、暖かく迎え
てあげたい…。

miyukiさん、
美姫ちゃん、記者会見で泣いちゃいましたね。
コーエンやスルツカヤはプレッシャーで転んだのに、荒川
さんは落ち着いてました。ものすごい精神力だと、思います。

やまけんすけさん、
感動するって、よいですね。涙を流すことは、ストレスを発散
するよい方法みたいです。
最近嫌な事件ばかりなので、きれいな涙を流したいですね。
by ラブ (2006-02-25 08:25) 

YUMiKO

生では見られませんでしたが、感動しました~!!
by YUMiKO (2006-02-25 15:03) 

yukky_love_turtle

おめでとう、みんな頑張ってましたが、良かったですね。 私は出勤時間に重なってあくせくしながら…見てました、かばん持ったまま(^.^) 
by yukky_love_turtle (2006-02-25 17:12) 

ラブ

YUMiKOさん、
何度見ても、感動しますね。ビデオに撮って、何回も
見ています(笑)。

かめきちさん、
荒川さんの演技、終了後に水道料金が上がった…と
新聞記事にありました。皆、我慢してたのかな(笑)。
by ラブ (2006-02-27 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4