SSブログ

パルメジャーノ・レジャーノ おいしいチーズ [チーズグルメ]

チーズ、大好きです。
チーズの王様と言えば、パルメジャーノ・レジャーノ。
パルメザンチーズとして、どこの喫茶店にもある、あれです。

このチーズだけでもかなり好きで、スパゲッティー・ミート
ソースなどには上からドサドサかけちゃうのですが、本物の
パルメジャーノ・レジャーノはまた格別においしい…。


日本ではパルメザン=粉チーズ…みたいな感じになってしま
いましたが、本場イタリアではパルマ、レッジョ・エミリア、
モデナ、マントヴァ、ボローニャのみで生産され、 厳しい公
的機関の品質検査をクリアし、最低12ヶ月熟成したものしか
その名を名乗ることができません。
24〜36ヶ月熟成のものは、さすがにおいしいです。

このチーズは、2年は熟成を待たなければならないので、 当
然資金が必要となります。 この地方では銀行が巨大な熟成庫
を持っていて、 そこにチーズを預けて資金を借りるというお
話は、有名。

くせがないので、小さくカットしたものをそのままかじって
もよし、削ってパスタやサラダ、肉料理などに乗せてもよし、
ワインにもよく合います。くりぬいて、中にパスタを入れて
ソースにするパフォーマンス、レストランでよくやりますね。

昨日作った、「豚ひれ肉のソテー オリーブクリーム」
上に削っているのが、パルメジャーノ・レジャーノ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

うぅ~。本物のパルメザンなんですね。おいしそう…
by (2006-02-25 10:27) 

にょろ

豚ひれ肉のソテー オリーブクリーム、
すごーい!本格的なお料理されてますね~。おいしそっ!
by にょろ (2006-02-26 01:29) 

おみそれしました、食べるだけではなく、作ることもできるとは・・・すごい。僕もチーズ大好きです!!
by (2006-02-26 23:43) 

ラブ

suiさん、
やっぱりクラフトの粉チーズとは、ちょっと違いますね。
でもクラフトのも、それはそれで好きです。

にょろさん、
名前を聞くと、ものすごく格好よさそうですが、作り方
は簡単です(笑)。豚肉叩いて薄くして、オリーブオイル
で焼くだけ。ソースは、にんにくを炒めてオリーブとしい
たけを炒め、生クリームで伸ばすのみ。
後は、ルッコラ乗せてチーズを削る…。15分ぐらいで
できます。

やまけんすけさん、
料理は、すごく好きです。でも下手(笑)。不器用です。
by ラブ (2006-02-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0