SSブログ

壮大な籠松明に歓声 奈良・東大寺二月堂の修二会 [大阪プチニュース]

奈良・東大寺二月堂の修二会(しゅにえ=お水取り)で12日夜、
11本の籠松明(かごたいまつ)が登場した。長さ8メートル、
重さ60キロ以上で、1〜14日の本行中に毎夜ともされる松明
の中で最も大きい。堂の舞台で炎が打ち振られ、火の粉が舞うた
びに、約3万人の参拝者から大きな歓声が上がった。

籠松明は練行衆(れんぎょうしゅう=こもりの僧)に付き添う童
子たちが、大量の杉の葉を竹の先に挿し、薄い板などで
くるんで仕上げた。籠のような姿が名前の由来だ。



・ラブのコメント
お水取りが終わると、関西には春が来る…と言われていますが、
とんでもなく寒くなりました。真冬に、逆戻りです。雪、降ってます。

東大寺二月堂


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

YUMiKO

ほんとに冬に戻っちゃいましたね。
2~3日暖かかっただけに、こたえます。
by YUMiKO (2006-03-13 17:46) 

寒の戻りですかー? こっちは異常なくらい暖かいですよ。
お待ちくだされー、晴れ女がもうすぐ太陽連れて帰りまっす・笑
by (2006-03-14 04:20) 

ラブ

YUMiKOさん、
寒いですね。今朝も、とても寒いです。また雪かな…。

nicewineさん、
まだアメリカですか? いいなぁ。nicewineさんが戻る頃には、
こちらも暖かくなっていそうです。やっぱ、晴れ女だ…。
by ラブ (2006-03-14 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0