SSブログ

ミモレット おいしいチーズ [チーズグルメ]

ミモレットの名前の由来は、フランス語の「ミ・モレ(半分柔らかい)」です。
名前通り、熟成の若いうちは「半分柔らかい」食感ですが、熟成がすすむに
つれて身がしまって硬くなります。2年近く寝かせると、その味わいはまるで
カラスミのようになります。


以前森前首相が衆議院解散回避の説得に小泉首相のもとを訪れた時、首相が振
舞い、森前首相が「干からびたチーズ」と発言したことで超有名になりました。
何がきっかけで、ヒットするかわかりませんね。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

momo

美味しそうです。
ワインと一緒だと・・・
って昼真っから考えてしまう~☆
by momo (2006-03-15 11:20) 

森前首相、かなりいいキャラですよね。笑いました。(笑)
by (2006-03-15 18:39) 

ラブ

momoさん、
ワインって、お酒ですけどフルーティだから、
なんとなく昼間でも飲みたいなぁと思います
よね。

suiさん、
政治家って、思慮深いタイプはできないのかな。
思ったことを、すぐ口に出しちゃうし…。
最近民主党の渡部国対委員長の、印籠にはまって
います。笑える。
by ラブ (2006-03-16 08:05) 

これこれ、マイ・ふぇばりっとなんですよー!!
24ヶ月熟成ものって、ほんと日本酒にも合いそうなカラスミ味ですよねぇ。
・・今夜買いに走ろう。
by (2006-03-18 11:11) 

ラブ

おいしいですよね。
ラブも、熟成したミモレットが好きです。
by ラブ (2006-03-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0