SSブログ

ルブロッション、エポワス、マンステール、ルイ 洗うチーズ [チーズグルメ]

フランスには、山のようにチーズの種類があります。
また青カビ、ウォッシュなどの、他の国に少ないチーズがたくさんあり、
感心してしまいます。

ウォッシュチーズの中では、たぶん一番食べやすい「ルブロッション」

以前もお話しましたが、私はウォッシュチーズも苦手。
ウォッシュとは、洗いながら熟成させるチーズです。洗うのは、塩水や
真水のほかに、ワインやブランデー、ビールなどのお酒も使われます。
「リネンス菌」という納豆菌の親戚のような菌を、上手に熟成するため、
表面を洗うことで雑菌が取ってあげるのです。
でも放置しておくと、ネバネバが強くなり、すごい匂いになるので、さ
らに何度も塩水やお酒で表面を洗って、リネンス菌の働きをコントロー
ルします。
このリネンス菌は、熟成するとオレンジ色の色素を出す特性があります。
この色が濃いほど、熟成しています。

ウォッシュタイプでは、ルブロッション、エポワス、マンステール、ルイ
などが、比較的マイルドで食べやすいです。リヴァロは、私はダメです。

美食家ブリア・サヴァランが、「チーズの王者」と褒めた「エポワス」
最も有名な、ウォッシュチーズかも

現地では、クミンシードと食べる「マンステール」
でもホカホカジャガイモにつけて食べると、おいしい

上のチーズに比べれば、やや臭いかな…「ルイ」

とにかく匂いは、臭いですよ。それでも食べると、匂いほど味はすごくないです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あー、やっぱりワイン飲みたくなってきました。(笑)
by (2006-03-23 21:26) 

ラブ

週末は、一杯やって下さい。
いつも頑張っている、suiさんに乾杯!
by ラブ (2006-03-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0