SSブログ

ローズマリーとローズマリー・ポテト おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

タイムとともに、「Scarborough Fair」にも出てくるシソ科のローズマリー。
強い香りと、さわやかなほろ苦さがあります。
14世紀、ハンガリー王妃エリザベートが、このローズマリーの入った「ハン
ガリー水」を愛用し、すばらしく若返り、さらに痛風も治ったというお話も
あります。


この強い香りは、肉の臭みを消すのに使われ、特に羊の肉料理には、つきもの
です。

骨付きラム肉のソテー

でも私はローズマリーと言えば、じゃがいもを炒めてローズマリーをまぶした
「ローズマリー・ポテト」が好きです。食事にもおつまみにも、よく食べます。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

kaoru

初めまして☆おじゃまします
ローズマリー・・・素敵☆
ポテト、すごく美味しそうですね♪ワイン&チーズにもあいそう。
パウンドケーキやマフィンにいれても美味しかったですよ~♪
by kaoru (2006-03-23 14:30) 

まゆみっふぃ

いいにおいがしてきそうな写真です。以前鶏肉にまぶしてオーブンで焼いただけのを作りましたが、おいしかったです。乾燥タイプだったのですが、フレッシュなのも使ってみよう。
by まゆみっふぃ (2006-03-23 15:00) 

kakora

初めまして 香辛料にチーズに...もう私の気になる記事ばかりですっ!
骨付きラムに ローズマリーポテト とても美味しそうです
今度チャレンジしてみます ローズマリーは寒いところでも育つかしら?
また伺いますね
by kakora (2006-03-23 18:29) 

susie_favorite

焼酎にローズマリーをつけて、1ヵ月おいた置くと、
胃もたれなんかした時に呑むといいですよ。って私も教えてもらったのですが...焼酎はなんでもいいみたいです。
by susie_favorite (2006-03-23 18:35) 

ラブ

kaoruさん、
はじめまして。パウンドケーキやマフィンか…。おいしそう。
香辛料って、お菓子に入れるとまた違った味わいがあって
おもしろいですよね。

まゆみっふいさん、
ローズマリーポテトは、乾燥よりフレッシュの方がよいかも
しれません。鶏の周辺にポテトを置いて、ソースをからめて
食べるの、おいしいですよね。

kakoraさん、
ローズマリー、原産は地中海沿岸ですが、あまりジメジメ
してる場所でなければ、結構育ちそうですよ。

susieさん、
へぇ〜、そうなんですか。スカッとしそうですね。
でもたくさん飲むと、かえって二日酔いしたりして…(私だけかw)。
by ラブ (2006-03-24 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0