SSブログ

スプリンツ おいしいチーズ [チーズグルメ]

イタリア、フランスとチーズの本場が続いたので、今度はスイスの
チーズです。

スプリンツは、スイスで最古といわれるチーズ。

1年半〜3年の熟成期間で作り上げる超ハードタイプで、そのまま
かじったら、たぶん歯が折れます(笑)。もしかしたら、世界で
一番固いチーズかも。スプリンツ専用の、スライサーまであります。

でも野菜に使うピーラーで代用できますので、安心して下さい。
薄ーくスライスして食べると、マイルドな味で、口の中でなくなっ
ていきます。熱を加えて溶けても、糸は引きません。
パルメジャーノ・レジャーノのもとになったチーズともいわれます。

スイス政府は、チーズ生産者に厳しい指導をしていて、このスプリ
ンツにも、エメンタールグリュイエールと同じように「原料乳は
無農薬の牧草と無添加の飼料を与えた牛から絞った生乳を使用する
こと」という指定があります。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

kakora

薄ーくスライスして食べると、マイルドな味で、口の中でなくなっ
ていきます。熱を加えて溶けても、糸は引きません
チーズは大好きなんですが ↑はとっても はまってしまいそうなチーズです
まだおいしいチーズ購入場所は 見つけにいってないでですが
東京~実家に行くとき 探したいなぁと思っています!
by kakora (2006-03-29 10:08) 

じゃすみん

こんにちは。
チーズはとてもすきなのですが、カロリーが高いので最近は控えています^^;
よくデパートの催事会場でやってる物産展などで、チーズがあったら必ず覗いてしまいます。
パルミジャーノはやっぱり専用のおろし金でガリガリやってかけると味が違いますよね。
でもおいしいチーズはお値段もすばらしくよろしいので、なかなか手が届きませんね^^;
by じゃすみん (2006-03-29 15:31) 

ブログランキングBootan

突然のコメント申し訳ありません。
私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。
この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、
ご連絡させて頂きました。
今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、
この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。
http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキングBootan (2006-03-29 17:19) 

minmin

歯が折れるチーズ~♪♪
食べてみたいです。
チーズ大好き(^。^)
by minmin (2006-03-29 17:44) 

ラブ

皆さん、ありがとうございます。
確かに値段の高いチーズ、ありますよね。
「本場では、いくらなんだ…?」とか思います。
by ラブ (2006-03-30 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0