SSブログ

チェダーとハンバーガー おいしいチーズ [チーズグルメ]

イギリスのチーズ消費量の6割を占めるチェダーは、日本でもお馴染みのチーズ。
サマーセット州のチェダーという町で誕生しました。それ以来、世界中で幅広く
生産されています。癖がないのですよね。プロセスチーズの原料としても、活躍。
ただ本場ではたくさん種類があり、熟成の度合いによっても、マイルド、ミディ
アム、マチュアと分けられます。マチュアとは、12ヶ月以上の熟成度です。


チェダーの製法は、チェダリングと呼ばれ、独特のものです。
凝乳酵素でミルクを固め、細かく切ってホエーを抜いた後のカードを固めてさら
に脱水し、再び細かくした後に塩をして型に詰めていく製法です。できあがりの
チーズの組織は、ボロボロとした荒い組織で崩れやすく、ツルッとしていません。

「チェダーの色はオレンジ色」…というイメージがありますが、これはミモレット
と同じ「アナトー」という色素で着色しているからです。
これをレッドチェダーといい、色のついていないものをホワイトチェダーと呼び
ます。

ハンバーガーにはさむと、オレンジ色が映えますね


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

じゃすみん

チェダーといえばハンバーガーって感じがしますね。
癖がないので好きです。
by じゃすみん (2006-04-06 10:45) 

まゆみっふぃ

チェダーもミモレットも着色してたなんてびっくり。ホワイトチェダーもあるんですねー。ハンバーガーおいしそう。あごが外れそうなくらいのボリューム!
by まゆみっふぃ (2006-04-06 13:52) 

にょろ

あの着色だなんてびっくりしました。
チェダーチーズが入るとおうちでハンバーガー作っても
本格的になるような気がします。
by にょろ (2006-04-06 15:12) 

minmin

チェダーは、良く料理に使いますが、こんなに色々あるなんて・・・・・
ふむふむ
by minmin (2006-04-06 22:27) 

アールグレイ

色がサンドにするときれいですね。
もちろん、味もいいのですが。
by アールグレイ (2006-04-07 01:33) 

ラブ

お馴染みのチーズですよね。
チーズを味わうというよりは、いつもそばにある
なつかしい味です。
by ラブ (2006-04-07 08:03) 

kakora

家でつくるときは 忘れていました
でもホワイトもあるのですね これからの季節 お弁当にいいなぁ
チーズのとろけ具合をみたら車の中で すぐ食べちゃいそうです(笑)
by kakora (2006-04-09 05:00) 

ラブ

ホワイトチェダーって、おもしろいですよね。
でもチェダーのイメージは、やはりレッドです。

>チーズのとろけ具合をみたら車の中で 
>すぐ食べちゃいそうです(笑)
オイオイ(笑)、気持ちわかるなぁ。
by ラブ (2006-04-10 08:56) 

yukky_love_turtle

全然知らなかったです…ラブさん博識ですねぇ(^.^) 才色兼備のキャリアウ~マンなんですね。
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:06) 

ラブ

大したことは、ありません。
凝り性なだけかも…。
才色兼備…菜食健美か?(^-^)
by ラブ (2006-04-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0