SSブログ

フェンネルとピクルス おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

フェンネルは、独特な甘い香りと味で「魚のハーブ」ともいわれます。
魚料理には、よく使いますね。日本名だと、茴香(ういきょう)です。
西洋では寝室の鍵の穴にフェンネルをつめて、魔除けとして使ったり
します。


魚のお腹に入れて蒸し焼きやオーブン焼きにすると、生臭さや脂っこさ
を消してくれます。スープや煮込み料理、マリネ、サラダなど、応用範
囲も広いです。

アジのフェンネル焼き

ヨーロッパでは、ブーケガルニやピクルスを作るためのピクリングスパ
イスに、インドではカレーのベース−ガラムマサラやカレーパウダーに、
中国では八角で知られる大茴香と一緒に五香粉に、どこにでも登場する
お役立ちスパイスです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

minmin

ローズマリーは、良くお料理に使うのだけど、フェンネルは魚に合うのね(^-^)
良いこと聞きました。
by minmin (2006-04-06 22:25) 

ラブ

香辛料って、適材適所ってあるのですよね。
以前は、入れればいいだろう…と思っていた時も
ありました。カレーに適当に入れまくったりして…。
それなりにいけたのですが…(^^;)。
by ラブ (2006-04-07 08:06) 

kakora

本当に勉強になります
だんだん気になる情報が多すぎて プリントアウトしないとという気分です
by kakora (2006-04-09 05:02) 

ラブ

そんなに言っていただいて、ありがとうございます。
いつもアクセスしていただいて、本当に感謝しています。
by ラブ (2006-04-10 08:57) 

yukky_love_turtle

いいですねぇ、ハ~ブ焼きですね(^.^) 臭みがある魚で使うと美味しくいただけるようになるんでしょうね。
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:04) 

ラブ

そうですね。臭みを取るハーブが、臭くて食べられないと
困りますけどね。
by ラブ (2006-04-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0