SSブログ

花椒と麻婆豆腐 おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

花椒(ホワジャオ)は、山椒の仲間ですが、山椒より香りも辛味も
強い香辛料です。実が熟してくると赤みがかった果皮がはじけ、花
のように見えるので花椒と呼ばれます。


花椒といえば、忘れてはならないのが四川料理の麻婆豆腐。
しびれるようなあの辛味は、唐辛子だけではなく花椒の仕事です。

千里にあった「陳麻婆豆腐店」の本家は四川省成都市にありますが、
花椒なしではこの味は出せませんね。
東京のお店は増えているのに、大阪はどうしてダメだったのか…。
場所が悪かったとしか、思えないです。もう一度、食べたい…。

自宅で、見様見まねで陳麻婆豆腐店っぽく麻婆豆腐を作ってみたこと
があるのですが、かなり近いものができた…と自画自賛。花椒がなく
て山椒だったのですが、ミルで挽いて香りもバッチリ。
でも家族は誰も辛くて食べられなかったので、非難轟々。作った私も、
おいしいのに全部食べられませんでした。以来、二度と作っていませ
ん(;_;)。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

へぇ~。そうなんですね。
初めて知りました。花椒。
日本人には香辛料がきついのは合わないのかなぁ。
by (2006-06-15 09:46) 

mimimi

たまにピリッと辛いのが食べたくなりますよね。。。
でもまだ麻婆豆腐は作った事無いな~
by mimimi (2006-06-15 10:34) 

まゆみっふぃ

花椒、初めて聞きました。
暑い日にから~いのを汗をダラダラかきながら食べるのもいいですよね。
毛穴が開きそう・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-15 14:30) 

kakora

しびれるようなあの辛味は、唐辛子だけではなく花椒.........なのですね
チャレンジしてみよう~ だらだらしてしまった日に。。。 
自分で作るときは 花椒は入れたことがないです~
by kakora (2006-06-15 15:19) 

じゃすみん

あの香りは独特ですよね。
大好きです。
でも子供が生まれてからは麻婆豆腐は甘口になってしまったので
ああいう辛いのは食べてないな~。
by じゃすみん (2006-06-15 21:11) 

ramram

わ~興味あります~。私知らなかったです、花椒(ホワジャオ) という、物。
麻婆豆腐ですね、φ(。。) メモメモ。
by ramram (2006-06-15 21:39) 

うわ!陳麻婆豆腐店、千里にあったんや~。ずっと食べてみたいとおもっていたのです。
by (2006-06-15 23:58) 

ラブ

suiさん、
香りがよいのですけれど、辛いのですよね。
唐辛子の辛味じゃなくて、独特の感じです。

mimimiさん、
暑い時なんか、思いっきり辛いものを食べて
汗をかきたくなりますよね。大阪、今日は30度。

まゆみっふいさん、
ラブは辛いものを食べると、汗より先に鼻水が
出ます。人によって、いろいろみたいですね。

kakoraさん、
ミルつきの山椒あるの、ご存知ですか?
あれなら、似た雰囲気になります。

じゃすみんさん、
お嬢さんたちじゃなくても、完食が難しい麻婆豆腐。
甘口の麻婆豆腐も、家庭の味がして好きですよ。

ramさん、
今度、作ってみて下さい。辛いけど(笑)。

やまけんすけさん、
遅い! つぶれました(爆)。私も、3度目に行ったら、
もうありませんでした。
by ラブ (2006-06-16 08:24) 

麻婆豆腐、よく作ります。山椒が定番と思っていました。「花椒(ホワジャオ)」が本物ですか!知りませんでした。一度挑戦してみたいですね。
by (2006-06-16 21:50) 

バラの花茶かと思っちゃいました^^
花椒(ホワジャオ)というものを初めて知りました。とっても綺麗♪
これが超辛いのかぁ。・・・・・・見るだけに留めておこう^^;
by (2006-06-17 08:41) 

ラブ

にのさん、
山椒でも十分いけるのですが、粉山椒だと味が違って
きますね。一度作ってみて下さい。辛いけど…。

ゆみログさん、
辛いものダメな方は、見るだけの方がよいかも…(笑)。
でも香りが、よいです。
by ラブ (2006-06-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0