SSブログ

山椒とちりめん山椒 おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

花椒が出たので、山椒のお話を。

山椒は日本の原産で、幹、葉、花、実などによい香りがします。
かなり固い木なので、すりこぎに使われたりしますね。


若葉は「木の芽」として、つぼみは「花山椒」として佃煮に、未熟な実は
「実山椒」「青山椒」としてちりめん山椒の材料に、成熟した実は粉山椒
として香辛料に…、季節をそれぞれ感じられるすぐれものです。
若い枝の皮である「辛皮」まで、塩水に漬けたものを戻し、味噌漬けや醤
油で煮て食べます。

関西では、実山椒が出てくる季節になると、ちりめん山椒をよく炊きます。
自宅のものが一番ですが、めんどくさくなると買ってきます。
今ではちりめん山椒、京都の名物になっていますね。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

kakora

ちりめん山椒を自宅でたかれるのですね
あー朝ごはんだべたばかりなのに 美味しそう~
こういうものは ほんと美味しいですよね
作ってみたくなりました
今朝はやっと軽くなりましたね 
by kakora (2006-06-16 08:14) 

じゃすみん

山椒はいい香りで噛むとピリッとしていて最高ですよね。
昔実家のお庭にあった山椒の木は、いつもこの時期
アゲハチョウの幼虫に食い荒らされていたなぁw。
昔は芋虫系も平気で、プラケースに入れて飼ったものです。
今は虫唾が走りますが^^;
by じゃすみん (2006-06-16 10:03) 

まゆみっふぃ

木の芽、花椒、山椒、全部同じ植物だとは知りませんでした。びっくり。
ちりめん山椒おいしいですよね。先日日本から送っていただきました。暖かいご飯にかけて食べると最高!
by まゆみっふぃ (2006-06-16 15:56) 

山椒は大好きです。庭に結構植えています。ぱあ~ん!とたたいて木の芽!
実山椒の佃煮も良いです!(o^^o)
by (2006-06-16 21:56) 

アールグレイ

ちりめん山椒、美味しいですね。
ご飯がすすみます^^
by アールグレイ (2006-06-17 00:54) 

ラブ

kakoraさん、
ちょっと軽いですね。ホッとします。
ちりめん山椒、温かいご飯にあいますね。

じゃすみんさん、
山椒も、アゲハ蝶の大好物ですよね。
それにしても、アゲハ蝶の食欲というのは
どうしてあれほど旺盛なのか…。ため息。

まゆみっふいさん、
花椒は、違うのですよ。花山椒は、山椒の
花です。
関西ご出身だと、ちりめん山椒なつかしい
でしょう。ああいうものでほっこりするの、日
本人だけでしょうね。

にのさん、
山椒が庭に植わったお宅…。素晴らしい!
採れたてが、一番香りがよいでしょうね。
実山椒の佃煮、ピリッとしておいしいですね。

アールグレイさん、
夏バテした時とか、よいですよね。
栄養価も高い気がするし…。
by ラブ (2006-06-17 09:40) 

mimimi

山椒ちりめん美味しいですよね♪
お酒のあてにもなるし、温かいご飯のお供にも
ぴったり!
ご飯に混ぜておにぎりでよく会社に持って行ったな~
by mimimi (2006-06-17 09:46) 

僕、「じゃこ」系列、食べられないの[わーん]ごめんなさい・・・
(うわ!なんか絵文字できるように・・早速使ってみました。)
by (2006-06-19 00:31) 

ラブ

mimimiさん、
おいしいですよね。おにぎりにしても、いいなぁ。

やまけんすけさん、
じゃこ、ダメなんですか? カルシウム、摂れるのに。
by ラブ (2006-06-19 09:08) 

yukky_love_turtle

おお、素晴らしいヽ(^o^)丿 木の芽だ…、山椒だ、ハ~ブ(っていえるのかな)の王様だって思っている木の芽大好きかめきちでした。
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:12) 

ラブ

ピリッとした感じ、よいですよね。
木の芽田楽、大好きです。
by ラブ (2006-06-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0