SSブログ

キンキ おいしい食材 [食材グルメ]

「キンキ」というと、私の中ではKinKi Kidsなのですが(笑)、東京の
方では、鯛の代わりに縁起物として食べるようです。関西では、それほ
ど人気はありません。煮つけに、する程度かなぁ…。
「鯛」というと、やはり明石鯛…のイメージ、強いですし。


もともと深海魚の仲間ですが、大正から昭和にかけては、そのほとんど
がかまぼこなどの加工品になっていた庶民的な魚でした。ところが最近
では漁獲量の減少により、すっかり高級魚になってしまいましたね。

北海道の網走地方ではおいしい「メンメ」が獲れるようで、新鮮なキン
キはお刺し身にして食べるようです。どんなだろう…、食べてみたいも
のです。

定番、キンキの煮つけ


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 21

澪

私の中でもジャーニーズのイメージがあります…。
煮付けいい感じですね。
by (2006-12-29 12:58) 

そうですねー!
やっぱり、キンキはキンキキッズですね(笑)
煮付け、食べてないなぁー。
写真の煮付け、食べさせて♪
by (2006-12-29 13:40) 

我が家はキンキの煮付けは美味しくいただいていますよ。。一杯のお相手にまた最高です。。(^^)
by (2006-12-29 15:48) 

megumi

高級魚ですね、、、

そこそこの大きさモノだと、、、

高いです。。。わたしは、、、干物も好きです。。
by megumi (2006-12-29 19:01) 

おいしそ~♪
でも、目がコワイ^^;
お正月は鯛の尾頭付き塩焼きですね♪

しばらくお邪魔しない間に、ラブさんログがいっぱい!
また改めてゆっくりと拝見しに来ま~す。
よろしくなのです♪
by (2006-12-29 21:36) 

kakora

キンキの煮付け好きです~♪
ここに来た時に キンキをこちらでは「メヌキ」といううんだ 
どれ煮付けに・・・としたら 塩漬けになっている魚で泣いたことが・・・(^^ゞ
この辺は塩付けが多かったんです~(笑)
by kakora (2006-12-30 11:51) 

アールグレイ

キンキの煮付け美味しそうです♪
いつも美味しいものがたくさん楽しめる記事、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします(〃⌒ー⌒〃)
by アールグレイ (2006-12-31 00:29) 

来年もヨダレいっぱいの記事、楽しみにしてます。
by (2006-12-31 11:47) 

ラブ

澪さん、
シンプルで、おいしいですよね。

ゆきさん、
遊びに来ていただければ、ご馳走しますよ。

水郷楽人さん、
関西でも売っているのですが、あまりメジャー
な魚ではありません。おいしいけど。

megumiさん、
本当に、大きいものは高級魚です。なかなか、
口に入りませんね。

ゆみログさん、
鯛のお頭つき、召し上がりましたか?
よいお正月でした?

kakoraさん、
キンキの塩漬け…。やっぱり生がよいですねw
「メヌキ」って、関西にもありますよ。
関西のは、アコウダイですけど。

アールグレイさん、
アールグレイさんこそ、いつもきれいなお花&
お菓子、ありがとうございます。
今年も、よろしくです。

にのさん、
ありがとうございます。にのさんの、珍しい
写真も、期待しております。
by ラブ (2007-01-06 13:25) 

waruko

きんきん!?  愛川欽也!!(;`∀´)

おやじギャグ担当らしいですから~(;´д`)ゞ
こんなボケしか浮かびませんでした~・・・・_| ̄|○
by waruko (2007-01-06 16:18) 

Lily

きんきは高級魚です。
煮付けは最高ですね。
by Lily (2007-01-07 15:44) 

ラブ

ワルコさん、
もっとレベルアップしなきゃ。次回は、期待しております。
…追いつめるラブ。

Lilyさん、
なんだか皆、大衆魚が高級魚になってしまいますね。
私も、煮付け好きです。
by ラブ (2007-01-09 10:14) 

waruko

音の響きだから、画面では難しい・・・( ;´・ω・`)
by waruko (2007-01-09 16:06) 

ラブ

ん? 電話ならOKなの?
by ラブ (2007-01-10 10:15) 

waruko

キンキ と >きんきん!? 
字面ではねぇ~・・・・ (;´д`)ゞ

そんなんで電話するほど暇でもないしねぇ~・・・・。
でも、知人相手なら「アリ!」ですな!(;`∀´)
んで、「そんなんで電話すんなー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」って
怒られますなぁ~(*´Д`*)
by waruko (2007-01-10 10:25) 

ラブ

…らしい〜〜〜。
そういう人、いますよね。楽しいな。
ワルコさんの周囲の人は、幸せだ。
by ラブ (2007-01-11 19:24) 

waruko

マジで仕事中なので、マジ怒りしてたりします・・・(´0ノ`*)オーホホッ!!
by waruko (2007-01-11 23:29) 

ラブ

忙しい時電話来ると、私もマジ切れしたりします(^^)
そのうち、迷惑電話に登録されちゃうよ〜。
by ラブ (2007-01-12 09:11) 

waruko

「ま~、そんなにカリカリしないで!」と言って、
また怒られ・・・(;´д`)ゞ
といっても、誰かれ電話しないし・・・^^
by waruko (2007-01-13 01:16) 

ラブ

「忙しい時に、まったく」と言いながら、
相手は結構喜んでると思います。
私なら、ちょっと癒されて嬉しいもん。
by ラブ (2007-01-13 09:22) 

waruko

大体は友達ですけど、マジ②怒りです^^
最近ではもう諦めているようですけど・・・(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

オイラにかかって来ると、「今、暇じゃない!!」とすぐ切りますけど・・・。
それで「自分はかけてきといて・・・」とまた怒られ・・・(;´д`)ゞ
by waruko (2007-01-13 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1