SSブログ

サワラ 鰆 おいしい食材 [食材グルメ]

魚ヘンに春と書きますが、関西では春鰆が好まれます。文字通り
3月から5月が旬。関東では、寒鰆が好まれ、旬は秋から冬です。
夏以外は、いつでもおいしいお魚ですが、関西人は、特にサワラ
をよく食べます。西高東低が、はっきりした魚ですね。


サワラも出世魚で、サゴシ→ナギ→サワラと名前が変わります。
さっぱりしているので、塩焼き、西京焼き、ホイル焼きなど、何
でも料理できて、大変便利です。

関西の特徴として、魚を何でも西京味噌に漬け込んで焼く…とい
うのがあります。その西京焼きの、代表選手がサワラです。
他にマナガツオとかタチウオとか…。大抵の魚は、おいしく食べ
られます。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

fam

さわらの西京焼きは大好きですよ〜関東でも、マナカツオも西京焼きがいいし、太刀魚は私はバター焼きが好きです。
これも出世魚でしたか〜さわらしか 知りませんでした。 メモ メモ。
by fam (2007-02-21 14:14) 

トーマ

西京焼き好きですね。給食にもたまに出てました。
by トーマ (2007-02-21 14:17) 

流星☆彡

あら~♪ちょうど今日、和食ランチで 「さわら 天衣揚げ おろし あんかけ」を
食べてきました~♪とっても 美味しかった!(*^^)v
…って、自分で料理してないのね。^^; ←(ーー;)

別件なのですが…ラブさんに質問が~☆
プロフ・アイコン写真のYoungGirl☆ 彼女は タレントor女優さんでしたっけ?!
突然 ぶしつけな質問を して、お許し下さいマセ。m(__)m
でも、以前から 気になっておりまして。。。
by 流星☆彡 (2007-02-21 14:41) 

澪

お魚ですか~。
肉食な私は、お魚を食べる際は無言になります…(笑)
お刺身が好きです(爆)
by (2007-02-21 15:46) 

w-mi

鰆・・・安くて美味しいので
よく買います。
西京焼きも好きでよくするのですけど、
太刀魚をしたことがない・・・^^;
by w-mi (2007-02-21 17:11) 

さわらの西京焼きを初めて戴いた時は、その旨さに感動しましたよ。
それからというもの、いろんな西京焼きを試してます。

失敗談としては、味噌を落とさず食べてしまったことですかね。
ま、異常はなかったですけどね(笑)
by (2007-02-21 21:02) 

kakora

西京焼き好きです。
なるほど、関西と関東と違うのですね。
東京で勤めている時に、よく食べにいっていたところで、
秋になんで西京焼き・・・って思いながら食べていたんですが
そういうことだったんですね。フムフムです。
by kakora (2007-02-21 21:50) 

ラブ

famさん、
東京でも、結構食べられるのですね。東京は赤身好き、
関西は白身好き…と聞いていたので…。

トーマさん、
日持ちもするし、魚の臭みも消えるので、給食にも出る
のでしょうね。トーマさんは、好きだったのかなぁ。

流星さん、
偶然ですね(^^;) 
アイコンはですね、よく「ラブさんって外人?」と間違
えられるのですが(トホホ)、ハリーポッターのハーマ
イオニー役のエマ・ワトソンであります。
blog始めてしばらくした頃、映画の公開があって、アイ
コンに使っていたら、交換するのがめんどくさくなって
使い続けてます。彼女、今ではもっと大人ですね。

澪さん、
> 肉食な私は、お魚を食べる際は無言になります…(笑)
まずくて? それとも骨を取るのに真剣で?w
身体のために、お魚も食べましょう。

w-miさん、
関西では太刀魚がよく出回るので、味噌漬けにします。
今度見かけたら、やってみて下さい。個人的には、太刀
魚は塩焼きが好きですw

ゆきさん、
> 失敗談としては、味噌を落とさず食べてしまったこと
> ですかね。
さすが、ゆきさん! 豪快ですなぁ。
という前に、焼く時こげませんか?(^^;)

kakoraさん、
鰆の西京焼きが有名になってから、何となく春は西京焼き
というイメージが拡がっているみたいですが、関西はいろ
いろな魚で、年中西京焼きをします。
by ラブ (2007-02-22 08:10) 

まゆみっふぃ

さわら、美味しいですよね。
私も西京焼きが大好きです。
でも家ではあまり食べることがありません。
なぜなら上手く焼けないからです・・・・。
by まゆみっふぃ (2007-02-22 09:38) 

chi-

さわらの西京焼き美味しいですよね。
よく食べますよー。
by chi- (2007-02-22 15:29) 

流星☆彡

エマ・ワトソン☆ちゃん だったんだ~!(◎o◎)ゞ
「賢者の石」から ず~っと 映画を(もちろん原作も!)観てきたFanですが、
明かされた今でも なんだか確信できない自分が 情けなか~☆(T_T)
by 流星☆彡 (2007-02-22 16:48) 

わ~♪おいしそ~!
さわらの西京焼き、サイコーです☆
by (2007-02-22 17:00) 

ことらでも西京焼きでいただいています。。美味しいですね。。
by (2007-02-22 21:12) 

megumi

さわら;大好きです。
西京焼き好きです。
by megumi (2007-02-23 11:50) 

朝のソナタ

さわらの西京焼きおいしいですよね。
これに炊きたてのごはんとみそ汁があれば最高です。
あっもちろん、酒のつまみでもいけますけどね。(笑)
by 朝のソナタ (2007-02-24 01:29) 

ラブ

まゆみっふいさん、
あまり味噌をつけ過ぎなければ、焦げずに焼けない
かなぁ…と思いますが…。保存が利くので、結構便利
ですよ。

chi-さん、
おいしいですね。鰆は癖がないので、塩焼き、ホイル
焼き…何にしてもおいしいですよね。

流星さん、
そうなんです。第2作ぐらいの、ちょっと大人になっ
たエマです。でも今はすっかり大人の女性なので、
イメージぜんぜん違いますよね。

ゆみログさん、
簡単にできるので、結構作っています。おいしいで
すね。

水郷楽人さん、
西京漬け作る時、たまに八丁味噌を少し混ぜたりし
ます。赤出し味噌、大好きなので…笑。

megumiさん、
春の味覚ですね。鰆だけでなく、鯖とかブリとか何
でも漬けられる、味噌漬けって便利です。

朝のソナタさん、
和食の王道だぁ〜笑。温かいご飯にも、お酒のお友
にも、嬉しいです。
by ラブ (2007-02-24 10:33) 

ayhk

先日の朝食は自家製鰆の西京漬でした。
鰆は冷凍して焼き物に出来ますので良く
買って帰ります。
泉佐野の漁港に新鮮な物があるので助かります。
TBさせていただきました。
by ayhk (2007-03-02 08:57) 

ラブ

TB、ありがとうございます。
泉佐野には、そんな新鮮な鰆が…。
こちらは港がそばにないので、なかなか新鮮な
ものにはお目にかかれません。
by ラブ (2007-03-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0