SSブログ

サヨリ 細魚 おいしい食材 [食材グルメ]

春を感じさせるお魚、サヨリ。透き通った白身が特徴で、にぎり寿司
のネタに、昆布ジメに、半身を結んで椀種に、開いて干物に…とその
料理法も様々。


以前、「お魚天国」という歌がありました。スーパーなどでかかって
いた、「さかな、さかな、さかな〜」という例の歌です。
この歌は、よく聞いてみると「サヨリ」ちゃんと「すずき」君の恋の
お話なんですね。

すきだと「いわし」て「さより」ちゃん 「たい」したもんだよ「すずき」くん
「いか」した君たち見習って 僕も「かれい」に 変身するよ
サンマ・ホタテ・ニシン・キス・エビ・タコ・マグロ・イクラ・アナゴ
シマアジ〜
さかなさかなさかな 魚を食べると あたまあたまあたま 頭が良くなる
さかなさかなさかな 魚を食べると からだからだからだ 体にいいのさ
さあさあ みんなで 魚を食べよう 魚は僕らを 待っている(オゥ!)

ますますキレイな「さより」ちゃん 「ブリ」ブリしないで「すずき」くん
僕らが好きだと「さけ」んでも 風に「ひらめ」く 恋しい気持ち
ホッケ・アサリ・カツオ・カニ・カキ・タラ・タラコ・ウナギ・ハマチ
シメサバ〜
さかなさかなさかな 魚を食べると あたまあたまあたま 頭が良くなる
さかなさかなさかな 魚を食べると からだからだからだ 体にいいのさ
さあさあ みんなで 魚を食べよう 魚は僕らを 待っている…

サヨリは、魚界でもお姫様的存在のようです。
ただ「サヨリのような女」というのは、誉め言葉ではありません。
サヨリはお腹の中が真っ黒で、苦味があるため、姿形はスマートできれ
いでも、腹黒い女性のことをそう呼ぶそうです。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

fam

さかなの唄歌ってしまいました。スーパーで良くかかっていましたね、
さよりは見た目はきれいでも腹黒い女性って、びっくり。
刺身が良いですね、鹿児島のキビナゴも似ているようなおいしいですね。
by fam (2007-02-22 08:45) 

w-mi

懐かしい・・・(笑)。
ウチの子どもが歌ってました。
それにしても、
「サヨリのような女」という言葉があるのにビックリ。
ちなみに、サヨリは、
自家製干物にします。
朝御飯に丁度いいです。
by w-mi (2007-02-22 09:43) 

トーマ

タレントのさかなくんは毎日魚食べてるそうで頭いいんでしょうねぇ。

その歌、昔スーパーでも流れてました。
by トーマ (2007-02-22 12:21) 

澪

「さより」ちゃんはもてるくらいかわいいのかとおもって歌詞を読み進めたら、「腹黒い!?」あやうくサヨリのような女性に憧れるところでした(爆)
by (2007-02-22 12:33) 

jin-yuma

さより。お寿司で食べます。
by jin-yuma (2007-02-22 13:57) 

chi-

今でもこの歌スーパーの魚コーナーに行くと聞こえてきます。(笑)
by chi- (2007-02-22 15:27) 

サヨリは、お刺身が好きです♪
by (2007-02-22 17:01) 

お散歩爺

この歌流行り始めの頃、スーパーであまりうるさいからラジカセのスイッチを
止めちゃった事があります。せいせいしました(笑)
サヨリは塩焼きが美味いかな?。田舎なのであまり売ってません。
by お散歩爺 (2007-02-22 17:45) 

サヨリ。。おつくりでいただくとお酒のお相手に最高です。。(^_^)/
by (2007-02-22 21:11) 

懐かしいですね。
文字にして見たのは初めてですので、そんなに魚が登場していたとは知りませんでした。
by (2007-02-22 21:12) 

流星☆彡

「サヨリのような女」…勉強に なりました!
大好きな歌だったのに、最近 聞かないな~。残念。。。
by 流星☆彡 (2007-02-22 22:18) 

ハイマン

さよりの寿司ってなかなか食べられないんだよな~
久々に食べたいよ~
魚の歌 なんだか最近聞いてないから懐かしいよ~
by ハイマン (2007-02-22 23:33) 

ラブ

famさん、
お刺し身って、なかなか食べられませんよね。
サヨリを見つけても、こちらでは鮮度がなかなか…。

w-miさん、
すごいですね、自家製干物。おいしいだろうなぁ。
昨日ジャスコで、また聞いてしまいました、魚の歌。
まだあるんだなぁ。

トーマさん、
耳に残る、歌なんですよね。何か隠れて挿入してない
かなぁ(サブリミナル?)と思う時あります。

澪さん、
びっくりですよね。釣り好きの人は、よく使う言葉み
たいです。でも男性って、女性の腹黒い所、判断でき
るのかなぁ。

jin-yumaさん、
サヨリのお寿司って、なかなかないですよね。いいな。
カウンターで注文するお寿司屋さんに行けば、いいん
だろうけど…。

chi-さん、
私も昨日、聞きました。恐るべし、スーパー…。
このCDが発売される時、確か薬事法違反か何かで、
警告を受けたらしいです。魚=頭がよくなるは、言い
過ぎ…ということで。

ゆみログさん、
ゆみログさんも、お刺し身で食べてますか…。いいな。
ラブもお刺し身で食べたいですが、新鮮なものがなか
なか手に入りません。

旅爺さん、
アハハ、わかる〜。ラジカセを止めるというのが、素敵
です。本当にうるさい時、ありますよね。

水郷楽人さん、
おお〜、ここでもおつくり…。どんどんサヨリのお刺し身
が、食べたくなってきました。

ゆきさん、
文字にしてみて、「あれ、この言葉とあの魚をかけている
のか」とわかりました。ただ「魚」を連呼しているのか…
と思ったら、少しは考えられた歌だったのでした。

流星さん、
またボチボチ復活のきざしありです。あれを流すと、よほど
売上が上がるのかなぁ。

ハイマンさん、
ほんと、ほんと。サヨリのお寿司、書いているうちに私が
一番食べたくなっちゃいました。
by ラブ (2007-02-23 09:29) 

megumi

すごい;;そんな恋物語ががあったとは///
by megumi (2007-02-23 11:54) 

mizuiro

いろいろびっくりです(^-^)
by mizuiro (2007-02-23 18:00) 

iruka

この歌好きなんだよな。
スーパーの魚売り場で
よくこの曲が流れてます。
魚を食べたくなる名曲ですね。^^
by iruka (2007-02-23 21:24) 

朝のソナタ

お魚天国の歌は流行っていた時よく流れてましたね。
こういう恋物語があるとは知りませんでした。
サヨリのような女性には気をつけます。(笑)
by 朝のソナタ (2007-02-24 01:42) 

ラブ

megumiさん、
びっくりでしょ。よくよく歌詞を聴くと、おもしろい
ですね。

mizuiroさん、
いろいろびっくりしていただいて、ありがとうござい
ますw 耳から離れない、歌ですよね。

irukaさん、
肉を手に取りながら、やめて魚売り場に向かいそうに
なりますw 名曲です。

朝のソナタさん、
サヨリも、散々な言われ方ですね。サヨリに同情して、
しまいました。
by ラブ (2007-02-24 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0