SSブログ

クレソン おいしい食材 [食材グルメ]

クレソンはフランス語で、和名はオランダガラシとかミズガラシと
呼びます。カラシ菜に似た、辛みがあるからでしょう。
ユーラシア原産の帰化植物で、湧水池やきれいな小川に自生します。
日本では、明治にヨーロッパから渡って来たものが自生したようで、
東京上野のレストラン「精養軒」で料理に使った茎の断片が、排水
と共に不忍池に流入して根づいたとも言われます。


ステーキやローストビーフのつけ合わせに使われる他、サラダに使
ったり、ピューレーにしてスープやソースにも利用されます。
天ぷら、お浸し、和え物にも。


↑ローストビーフ
お肉との相性は、バッチリですね。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

fam

クレソンはステーキの時とかおいしい骨付きハムとかなどの時一緒に食べるのおいしいですね、私は薄くてまるい中近東の方の中空洞のパンに骨付きスモークハムとクレソンとトマトとキュウリをはさんで食べるの好きなんですよ〜。
でも以前紀伊国屋でクレソン買ってきて洗ったら 青虫君も一緒に付いてきたんです。うひゃーってだいぶ捨てて、後のは食べたんですが、ちょっとそれ以来ご無沙汰です。農薬使ってなくて良いという証拠なんですがちょっと脳裏からはなれません。精養軒ですか、元祖はなるほど、不忍池のはやはり食べたくないですね、勉強になりました。
by fam (2007-03-03 11:50) 

澪

よく見かけます。
でもちょっと苦手…。
ローストビーフ・・・おいしそうです。
by (2007-03-03 13:52) 

オランダガラシとかミズガラシ
なるほど~~~!どうりで大人のお味がすると思っていたの^^(笑)
by (2007-03-03 14:44) 

w-mi

ウチの近所を流れる川に、
生えてます・・・・(笑)。
食べられるのかもしれないけど、
食べない。
水は汚くないんですけど、
イマイチ抵抗が・・・。
クレソン、大好きではあるんですけど。
by w-mi (2007-03-03 15:30) 

失楽園で、ふたリが最後に食べるのが、鴨とクレソンの鍋でしたね。
真似して頂いてみましたが、美味しかった。
by (2007-03-03 19:59) 

何気ない野菜にも歴史があるのですね。
by (2007-03-03 20:21) 

iruka

よくレストランの料理についてます。
でも 歴史を知り
その食べ物が深いものになりました。
ありがとう。
おいしいだけじゃ
だめだね^^
by iruka (2007-03-03 22:36) 

トーマ

クレソンも知らずバクッとたべてツーン!地獄味わえた覚えありますw
by トーマ (2007-03-04 01:54) 

流星☆彡

このローストビーフ写真は、お宅の夕食ですか?!超美味しそ~♪
上野の「精養軒」⇒不忍池に根づいた…ってのは スゴイ!
ウチの本籍地=上野 入谷なんです~!って 無関係ですね。。。(ーー;)
by 流星☆彡 (2007-03-04 06:58) 

ハイマン

クレソン必ず食べる派です^^
by ハイマン (2007-03-04 08:29) 

ram

クレソンは大事な脇役ですね。 最期に食べるクレソンがオツです。
by ram (2007-03-04 20:57) 

ラブ

famさん、
> 私は薄くてまるい中近東の方の中空洞のパンに骨付きスモーク
> ハムとクレソンとトマトとキュウリをはさんで食べるの好きな
> んですよ〜。
ピタですね! 目の前で見ているかのように、おいしそうです。
クレソンの青虫君、お気持ちわかります。ラブも、カリフラワー
の中で発見して、それ以来、しばらく買えませんでした…笑

澪さん、
おいしい!という感じではないですよね。お肉と一緒に食べる
と、なるほどなぁ〜と思います。

ゆみログさん、
大人の味ですね。ラブも、子供の時には食べられませんでした。
あのピリ苦い所が、おいしいです。

w-miさん、
ご近所の川が、きれいだという証拠ですよ。大阪の川(ドブ?)
には、雑草しか生えていません。土手にたまにツクシが生えて
皆さん取ってますが、あの排気ガスと犬の○○にまみれたツクシ
は、食べる気になれません。

ゆきさん、
鴨とクレソンだけですか? 今度、作ってみようかなぁ。
シンプルな鍋は、どんどんはまりますね。

にのさん、
にのさんちの畑の野菜にも、隠された歴史があるかもしれま
せんよ???

irukaさん、
いや〜、おいしいだけでよい気がします。いつもやさしいコメ
ント、ありがとうございます。

トーマさん、
クレソン、あまりお好きじゃないのですねw 地獄って…笑。

流星さん、
うちの夕食だったら、よいのですが…(^^;) 自宅で作ると、
もっと汚い出来になります…爆。

ハイマンさん、
…だと思いました(^^) パセリとかも、食べる派ですか?

ramさん、
付け合わせにお店で出てくる時、パセリと同じで「これは使い
回しかなぁ」と一瞬考えてしまいます。でも食べます…笑。
by ラブ (2007-03-05 09:10) 

ayhk

クレソン、家内も良く使います。和式におしたしや胡麻和え又
洋食の付け合せにしています。農家直売のマーケットで安く買います。
中華の羊のシャブシャブにも出ますし、ベトナム料理にも出ます。
大阪ではエルバウデコラシオンや弘屋で食べました。
by ayhk (2007-03-05 12:00) 

朝のソナタ

クレソン好きですよ。
付け合わせで出てくる時、パセリと同じで、残す人が多いですけど
私は必ず食べます。
by 朝のソナタ (2007-03-05 20:45) 

ラブ

ayhkさん、
クレソン、ちょっと使うと目先が変わっておもしろいですね。
スープにしたり、ペーストにしたりしても、オシャレで。
エルバウデコラシオンや弘屋、まだ行ったことないです。
弘屋は、ワインバーでしたか? ランチを食べに行くことは
多くても、ディナーやバーはなかなか行けないので、今度
挑戦してみたいです。

朝のソナタさん、
私も、食べる派です。でもあまり質のよくないレストラン
では、水で洗って食べたりします(笑)。
by ラブ (2007-03-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0