SSブログ

南翔饅頭店 梅田店 おいしい中華→閉店 [中華・ラーメングルメ]

梅田にできた「南翔饅頭店」へ、行って来ました。
上海の豫園にある小籠包専門店ですが、福岡と梅田にお店があります。
六本木、川崎、心斎橋の「南翔饅頭店」とは、経営が違うようです。
大阪の北と南にあるのに、ややこしいですね。


昨年できたばかりなのでまだ新しく、お店の中はすでに人でいっぱい。
12時に着いて、1時間待ちでした。ラーメン屋さんの行列の乗りで並
んだのですが、皆さんコースを召し上がるので、予想外に時間がかか
ります。さらにほとんどのスタッフが中国人で人数も少ないので、ど
うも手際がよくありません。お皿を下げないので、たくさん空いてい
る席があるのに入れなかったり、4人の席が空くまで2人は入れなかっ
たり、効率を考えると国民性の違いを感じます。さらに窓際のカウン
ター席にロールブラインドがないため、まぶしくて座れなかったり、
窓が汚れていても気にしていない様子だったり、一言で言うと「雑」
な印象は受けました。

でも仕方ないのですよね。本来中国の点心屋さんは、雑なものなので
す。家族や仕事仲間と円卓を囲んだ真ん中にアツアツに蒸された「小
籠包」がドーンと置かれて、「お楽しみの小籠包ですよ!」って感じ
で皆が食べるイメージですから。それが高級っぽい作りになっている
ので、お店のスタッフのイメージが湧かないのでしょう。
ちょうどマクドが、外装だけ高級ステーキ店になっていて、バーガー
をオシャレな食器に乗せて運んで来る…という感じでしょうか…。
イケメンなマネージャー風の男性が、「ハーイ、お楽しみの小籠包で
すよ!」と本場さながら持って来てくれましたが、何だか違和感…笑。

さてさて周囲のことはさておいて、問題はお味です。
ランチのセットは、AからEまであって、全部にお好みの工芸茶がつ
きます。工芸茶は、ジャスミン茶、キンモクセイ茶、そのブレンドの
3つから選べます。

これは、ジャスミンとキンモクセイのブレンド。はじめ茶葉が丸く塊
になっていて、段々開いて来るしくみです。とってもきれい。

コースのA〜Eは、それぞれ1,000円〜1,800円の200円刻み。
1時間も待ったので、奮発して1,800円のランチにしました。

まず前菜のバンバンジー。濃厚なゴマダレがかかっていて、まず合格。

次に、卵スープが出てきました。薄味で、普通においしいです。

「海老のマヨネーズ炒め」2個が出た後、ここでメインの小籠包! 
豚肉・野菜・上海蟹ミソの、三種盛り合わせ登場。さすがに中のスー
プはアツアツで、おいしかったです。
台湾の鼎泰豊(真ん中ぐらいに書いています)と比べるとやや皮が厚
いですが、それなりに満足度あり。

その後「鶏ときのこの中華ちまき」か「海鮮塩炒麺」のどちらかを選
択したものと、点心三種(もち米焼売、上海蟹のミソと豆腐の春巻き、
青菜の蒸し饅頭)が出ました。
焼きそばを頼みましたが、これは普通〜。中華ちまきを食べた人は、
「ラブが作った方がおいしい」とおだててくれたので、これも普通の
ようですw 点心の春巻きは蟹ミソの濃厚さを期待しましたが、どこ
に入っているのかわからないほどでした。1,800円ですから、仕方な
いですよね〜。

デザートは、マンゴープリン、杏仁豆腐、タピオカココナッツミルク
から1種類選べます。私は、杏仁豆腐。これも、普通のお味。

値段と1時間待ち…を合わせて考えて、こんなものかなぁ…と思いまし
た。入ってしまえば、とてもゆっくりできます。これが3,000円とか
だと、怒り心頭ですが…笑。

南翔饅頭店


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

fam

南翔饅頭店はそんなにいろいろ出来ていたんですね、豫園のとは違いますね、確かに¥1800なら良いですね、ラブさんがおっしゃってるその通りなかんじですね。
上海にも同じ名前で違う店が沢山ありますから、豫園の上海がにの安くて美味しいのが良いんですよね。他はほとんどはずれですね。
ラブさんのちまきたべたいな〜おいしそう。
by fam (2007-03-24 08:58) 

iruka

安い
台湾で点心を食べたけど
屋台が並び
家族で商売
あの熱気と雰囲気は最高でした。^^
by iruka (2007-03-24 11:33) 

高級皿にマックのハンバーガーは笑える。

ジャスミンとキンモクセイのブレンド、綺麗~♪
私も、ラブさんが作った中華ちまきが食べたーい!!
by (2007-03-24 20:17) 

ポーキー

横浜の中華街にある店に比べれば良心的で安いですよ(^_^;)
私も仕事上、中華料理屋の改装などの工事に行ったりしますが、経営陣まで中国系列だと店の改装プランも結構いいかげんというか雑な印象を受けますね…
ところでラブさんちまき作れるんですか?
手作りのちまき食べてみたいなぁ♪
by ポーキー (2007-03-25 00:39) 

トーマ

コース安いでっすね~~。 中華ちまき食べたい~~~。

名古屋の大須中華街行ったことないけど気になります・・・。
また愛知にきたら寄ってみてはいかがでしょうか?
http://www.osu301.com/index.htm
by トーマ (2007-03-25 02:13) 

にょろ

1800円とはリーズナブル。アツアツの小籠包、食べてみたいな。
でも、もっと、食べてみたいのはラブさんの中華ちまき(笑)!
by にょろ (2007-03-25 22:15) 

chi-

1時間も待ったのね。
わたしだったら待ちきれなくて、他のお店に行ってしまいそうです。(笑)

ラブさん中華ちまき作れるんですね、すごい!
わたしにご馳走してください♡
by chi- (2007-03-26 06:54) 

ハイマン

人気店 並んで入って納得できれば
並んだ分もおいしく感じますよね!
でも、並んでも納得できなかったら
並んだ分も上乗せで腹が立ちます!
by ハイマン (2007-03-26 07:06) 

にゃるほど・・・。
ずっと気になっていたのですが、行くのやめた!
ラブさん、貴重な情報をありがとうございました。
by (2007-03-26 19:12) 

ラブ

famさん、
やっぱり豫園にある「南翔饅頭店」は、おいしいですか…。
そちらでも結構並ぶのですよね。おいしいものを食べるには、
大変ですよね。ちまき、いつでもご馳走しますよw

irukaさん、
台湾の屋台は、熱気がすごいです。香港もすごいなと思いま
したが、それ以上ですね。また行きたいなぁ。

ゆきさん、
ちまきね、もち米を浸けておくのがめんどくさいですが、そ
れが終われば、炒めて蒸して完了です。意外に、簡単ですよ。
しかも大量にできますw 冷凍しておくと、とっても便利。

ポーキーさん、
横浜の中華街、長〜く日本で暮らした中国の方でも、やっぱり
大陸的性格は変わらないのですね。明るいのですが…。
中華街は、1人で入る店が少ないので、困ってしまいました。

トーマさん、
名古屋にも、中華街が!w 大阪も、千里に中華街を作りまし
たが、一度ダメになって、今また頑張っています。
本場の神戸があるので、どうも今一つの入りみたいです。
名古屋は、活気がありますか?

にょろさん、
ありがとうございます。にょろさんなら、簡単に作れますよ。
簡単にできて、ものすごく手間がかかったように見えるから、
たまに作っています。

chi-さん、
並んじゃったので、今更なぁ〜と思っていたら、1時間過ぎて
しまいました。関西人はイラチなので、普通は並びませんね。
途中で怒って帰る方や、お店の人と交渉する方や、いろいろ
でした。ちまき、今度食べに来て下さい。

ハイマンさん、
本当ですよね。東京の方は、結構根気強く並ぶようなので、
感心します。1時間が、限界でした…。

ゆみログさん、
けっして、まずかったわけじゃないのですよ。小籠包、アツアツ
でおいしかったです。ただこのランチ5時までやっているので、
平日か思いっきり時間をずらして行った方が、馬鹿馬鹿しくない
と思います。
by ラブ (2007-03-26 20:04) 

朝のソナタ

中華料理大好きです!バンバンジーうまそう!
あとジャスミンとキンモクセイのブレンド茶が気になります。
by 朝のソナタ (2007-03-30 01:52) 

ラブ

バンバンジーは、結構おいしかったですよ。
この工芸茶って、中国によくあるみたいですけど、
最初丸い玉がお湯に浮かんでいて、「?」と思って
いると徐々に開くのです。お花が咲くみたいで、き
れいですよ。一度、お試し下さい。
by ラブ (2007-03-30 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0