SSブログ

そばよし 心斎橋 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

大阪で困ることが、1つ。まずお蕎麦屋さんが、少ない…。そして、日曜日
やっているお蕎麦屋さんが、さらにない…(;_;) でも何だか無性に蕎麦が
食べたい日もあり、「お蕎麦が食べたい」というリクエストを受ける時が
あり…。私が知っているお蕎麦屋さんで、日曜日やっているのは、天神橋の
たかまと、梅田のそば打ち松林、心斎橋の浪速そば、ちょっと離れて総持寺
貞寿庵、ぐらいです。


そこで新規開拓…。心斎橋商店街の中にある、「そばよし」に入りました。
店の前はしょっちゅう通っていますが、中に入ったのは初めてです。浪速区
に本店があり、大阪に何店舗かあるチェーン店です。「京都大幸寺胡麻切り
そば」…というのが看板ですが、京都に大幸寺というお寺があるかどうか知
りませんし(あるんでしょうけれど、有名でない…)、京都にも店舗がない
ので不思議なお店です。

場所柄店内はとっても狭く、お昼時ということもあって、1人だろうが2〜3
人だろうが、皆相席です。4人席に、2人同じ方向を向かせて座らせます。
この効率経営は、すごい…。

大幸寺名物(?)三品割子そば1,470円を、いただきました。お蕎麦は、ご
くごく普通の感じです。とろろをかけたり、天ぷらを乗せたり、なめこや数
の子をトッピングしたり…と3度楽しめますが、ここで問題が1つ。

蕎麦が乗っている、皿が小さいのです。その上に汁や具を乗せると…あふれ
ます(;_;)。しかも席が狭いときているので、ものすごい圧迫感です。
せめてせめて、器ぐらいゆっくりして下さいとお願いしたい…。
お蕎麦の後には蕎麦湯を出してくれますが、置き場所もないほどでした。
う〜ん、しかし、この場所で期待しちゃダメですね。

そばよし 心斎橋店


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

fam

なるほどー 大阪蕎麦事情、おいしそーですが値段と狭いのはちょっとですね、大阪はやっぱりうどんなんでしょうね。
麻布十番の方が良いですね。
by fam (2007-03-26 08:24) 

じゃすみん

ラブさんご無沙汰しています。
今私の住んでいる近所には3軒の蕎麦屋さんがあります。
どこも手打ちのおそばで2軒はめちゃうま、1軒はまぁまぁです。
細身の歯ごたえのあるそばが好きです。
関西に住んでいたときはうどん派だったのですが、関東に住んでからは
そばが好きになりました。
しかしおつゆがこぼれてしまうほど器が小さいのは如何なものか^^;
by じゃすみん (2007-03-26 09:11) 

流星☆彡

大阪って、お蕎麦屋さんが少なくって、日曜日に やっている お蕎麦屋さんが、
さらに無い…んですか~!? それは 大変!私は関東人で よかったかも~!^^;
by 流星☆彡 (2007-03-26 11:08) 

あかまる亭

心斎橋ですか・・・大阪には
いまだいったことがなくて・・
by あかまる亭 (2007-03-26 11:52) 

Lily

大阪のそば事情わかりました。
確かにすべての料理が器いっぱいに盛られていて
圧迫感を感じます。
食べる側から見るともう一回り大きな器に少し盛ってくれたほうが
箸を向けたくなります。
器と料理もバランスは微妙ですね。

東京を蕎麦屋さんにはしばらく入っていませんが、
神田の藪そばは量が少なくて少食の私でも2枚頼まないといけません。

今は、おいしい乾麺をゆでで食べています。
by Lily (2007-03-26 12:02) 

iruka

心斎橋の大丸の細い道にお蕎麦屋さんが
ありました。
蕎麦といえば、天ざるが好きです。
温かい蕎麦なら
鳥なんばかな
たしかに少ないですね。^^
by iruka (2007-03-26 16:47) 

ホントですね!器がキュウキュウ^^;
ちょっとこれではイタダケナイなぁ。
by (2007-03-26 19:14) 

ラブ

famさん、
とんでもなく老舗の蕎麦屋さんか、脱サラしたご主人の蕎麦屋さん
しかないですね〜。うどん文化だったのでしょうか…。

じゃすみんさん、
お久しぶりです! お帰りなさい!!
そうなんです。なんだか汁があちこちに飛んだりこぼれたりして、
お会計の紙などダシまみれです。前のテーブルに人がいるので、
それも気を遣いますしね。

流星さん、
うどんも好きなんですが、蕎麦も好き。暖かい麺類は絶対うどん
なのですが、冷たい麺は甲乙つけがたいです。関東系のお蕎麦屋
さん、大阪移住どうですか?

あかまる亭さん、
遊びに来て下さい。関東とはまた違った、おもしろい文化ですよ。

Lilyさん、
東京のお蕎麦は、ボリュームがなさそうだなぁ…と心配します。
そうでもないのでしょうか? そういうイメージだけかもしれま
せんが。

irukaさん、
大丸の細い道…と言えば、ここの蕎麦、いやそばですね。
探してみようかなぁ。いつも情報、ありがとうございます。

ゆみログさん、
別な容器にダシを入れることができると、ゆっくり食べられるの
に…と思います。お蕎麦の上に、乗せて食べて下さいと言われる
のですが、無理あるって…笑。
by ラブ (2007-03-26 20:23) 

蕎麦はコダワリたいですな!日本人ならば(爆)
ザルに冷酒です。絶対に!!
by (2007-03-26 20:57) 

ハイマン

私はモリ派です!
天ぷらはいりません!
とは言うものの妻が天ぷら付を頼むとついつい私も・・・
by ハイマン (2007-03-27 01:33) 

chi-

器の大きさも考え物ですね。
でも美味しそうです♥
by chi- (2007-03-27 07:24) 

ラブ

ゆきさん、
言うと思った…笑。お蕎麦でお酒飲める方って、すっごい大人
だと思います。カッコいいなぁ〜、と思いながら、やった事な
いですよ。どうしても、お蕎麦を夜食べないし。

ハイマンさん、
おっ、ハイマンさんも格好いい〜って、あれ?w
江戸っ子はお蕎麦にちょっとしか汁をつけないとか、蕎麦は
のどごしが…とか通は言いますよね。何でもいいから、おいし
いお蕎麦が食べたい〜。

chi-さん、
席も器も落ち着かないようにして、回転を上げる作戦か…と
今は思ったりします(笑)。
by ラブ (2007-03-27 07:44) 

大阪と言えばうどん屋さんですものね。。水郷もそば屋さんはなかなか拝見できませんでしたよ。。
by (2007-03-27 20:32) 

ラブ

うどん屋さんも、うどんに凝っている…というよりは、
ダシですからね。うどんのおいしさからしたら、讃岐
うどんには勝てません。
by ラブ (2007-03-28 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0