SSブログ

ワカメ おいしい食材 [食材グルメ]

一年中ある海藻ですが、意外に旬が春のものも多いです。
その中の1つが、ワカメ。産地によって、北方型の「三陸ワカメ」、
南方型の「鳴門ワカメ」と区別され、形や味がちょっと違います。
関西では、圧倒的に鳴門ワカメがブランドです。


ワカメはじめ海藻は、古代から食べられていて、縄文式土器と一緒に
発見されたり、万葉集にも歌われたりしています。
島国は数々あれど、日本ほど海藻を日常的に食べている国は、世界で
も珍しいようです。

お味噌汁に、酢の物に欠かせませんし、ワカメスープ、若竹煮、サラ
ダ…使い方も幅広いです。私は、オイスターソースで炒めて、カツオ
ブシをかけていただいたりします。

定番−豆腐とワカメの味噌汁(実は、昨日も作りました)

現在、ほとんどのワカメは養殖されていて、さらに国産の比率はどん
どん下がっているそうです。「三陸」「鳴門」には、頑張って欲しい
ですね。

一応、恒例のおまけシリーズで、載せておきましょう。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

fam

わかめは欠かせない食材で乾燥〜生 茎までいろんなのを食べますね、大好きというか無いと困りますね、旬のもので春取れたばかりのものをそこだけでしか食べられないのを食べてみたいですね。
by fam (2007-03-31 09:32) 

Lily

オイスターソースでいためて鰹節をかけて食べるのは、初めて知りました。
ためしてみます。
by Lily (2007-03-31 10:30) 

megumi

お久ぶりです。。
お元気でしたか?
いきなり健康に良い*わかめちゃん
しかも、英語版とは素敵です。
私の今日の朝食はあおさのお味噌汁*でした。

by megumi (2007-03-31 11:52) 

澪

わかめ大好きです。
一度めいっぱいわかめを満足するほど食べてみたくて乾燥わかめを一袋入れたらすごいことになりました(爆)
by (2007-03-31 14:31) 

iruka

生わかめのお刺身は、うまい
わかめっと言ったら
サザエさんかな
すこし 悪な男の子
何が好き サザエエさん
かわいいな^^
by iruka (2007-03-31 22:00) 

若布からから心太(ところてん)まで海草類は
大好きです。標準的な日本人だなあ!(o^^o)
by (2007-03-31 22:35) 

トーマ

給食に出てたわかめごはん・・・・あれはおいしかった・・・。

サザエさんって永遠に進学してませんねw
by トーマ (2007-04-01 04:25) 

ハイマン

わかめって食べたら本当に毛が濃くなるのかな?
by ハイマン (2007-04-01 08:09) 

いつからにゃん太郎ちゃん、散歩できるようになったのでしょう??(汗)

わかめはサラダが好きですね。
お酢とマヨネーズをぶっ掛けて、沢山食べちゃいます。
あまり、上品なレシピではないですが。。。
by (2007-04-01 10:34) 

流星☆彡

白髪の伸びが 最近 速いんですけど、ワカメを食べる量を増やしても
効き目は期待できない!?^^;
by 流星☆彡 (2007-04-01 11:14) 

今日、テレビでやっていました。鳴門の若布養殖業者の
収穫の様子。大変そうでした。
取れたての茹でたてを食べてみたくなりました。
by (2007-04-01 22:29) 

ポーキー

国産ワカメって結構深刻な状況なんですね…
オイスターソースで炒めて鰹節を掛けて食べるなんて思いつきませんでした(^^♪
今度試してみようっと☆
by ポーキー (2007-04-01 23:41) 

あかまる亭

いろんな料理に使えますね!
by あかまる亭 (2007-04-02 19:49) 

artment0616

味噌汁ウマそう!
パッケージのイメージ写真に使えるんじゃない。
by artment0616 (2007-04-02 23:06) 

chi-

オイスターソースと合うのね!
初めて聞きました。
いつもサラダか味噌汁が多いです。
by chi- (2007-04-03 07:20) 

にょろ

わかめ、もっぱら、乾燥わかめです。それも中国産に押されてますよね。
でも、国産のわかめの方が味がしっかりしていておいしいので
最近は、国産を買う様にしています。
by にょろ (2007-04-03 19:28) 

ラブ

famさん、
ワカメ、鳴門では刺身…とかでよく食べますね。食べに行きたい
季節です。

Lilyさん、
大量にワカメをもどしちゃった時などに、おいしいです。
しかも超簡単。オイスターソースは、多い目がよいかも。

megumiさん、
お久しぶりです。アオサのお味噌汁ですか…。なんとhealthy。
身体にとってもよさそうです。

澪さん、
だはぁ〜、さすが…。私も、つい多めに戻しちゃいます。予想外
に、増えちゃいますよね。

irukaさん、
サザエさんの中だと、カツオ君好きです。しっかり者の妹のワカ
メちゃんに、いつもたしなめられているでしょ。あの雰囲気が、
何だかよいです。

にのさん、
海藻って、味がないし最初に食べた人は偉いなぁと思いますが、
加工するとどうしてあんなにおいしくなるのでしょうね。

トーマさん、
そうなんですね。タラちゃんはずっと大きくならないし…。ワカメ
ちゃんより小さい頃から見ている私は、こんなに大きくなったの
に…笑。

ハイマンさん、
えっ? ちょっと気にしてます?w 大量に毎日食べたら、そうな
るかもしれませんね。

ゆきさん、
えっ? にゃん太郎、散歩してました?
わかめは、酸っぱい味が似あいますね。う〜ん、どんぶりを抱え
ている、ゆきさんが見える…。

流星さん、
試してみると、よいかもしれません。効果はどうかわかりません
が、少なくても身体にはよいですよね。

にのさん、
重いみたいですね。乾燥すると、あんなに軽いのに…。
怪力にのさんが「大変そうだ…」と思われるなら、よほどだった
のでしょうか…(^^;)

ポーキーさん、
中華風で、和風なメニューなんですが、ちょっとおいしいです。
オイスターソース好きな方に、お勧めです。

あかまる亭さん、
パスタにも、使えますね。またワカメで、何か作って下さい。

artmentさん、
ワカメの味噌汁、定番ですよね。後1品何かないかなぁ〜なんて
時に、作ったりします。

chi-さん、
何か変わったものを…という時に、作ります。ボリュームが出て、
おかずっぽくなります。

にょろさん、
世界で一番ワカメを食べる国なのに、輸入物が増える…というの
も哀しいですよね。国産、頑張れ〜。
by ラブ (2007-04-04 07:56) 

朝のソナタ

オイスターソースと合うんですか?!知りませんでした。
私的にはやっぱりみそ汁かな...。
豆腐も一緒に入っていたら最高のみそ汁です。
あっ久しぶりのおまけコーナーだ。わ〜い(笑)。
by 朝のソナタ (2007-04-06 21:23) 

ラブ

ありがとうございます。お味噌汁や酢の物が、王道ですね。
オイスターソースは、海のものだったら結構合いますよ。
海藻とか貝など。一度、お試し下さい。
by ラブ (2007-04-07 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0