SSブログ

ヒジキ おいしい食材 [食材グルメ]

ワカメと並ぶ海藻であるヒジキも、今頃からが旬です。
これも昔から、よく食べられていますね。

一時期ヒ素が問題になってバッシングされましたが、量を
食べなければ問題ないようなので、たまに食卓に乗せてい
ます。

以前は、もどすのがめんどくさいなぁ…と思っていたので
すが、もどしてしまえばいろいろな料理に使えることがわ
かり、最近お気に入り。煮物だけじゃなく、サラダに入れ
たりしています。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 13

★とろりん★

ひじきの煮物、今日のお弁当メニューでした☆
確かに水にもどすのが手間ですが、
一度煮物を作ってしまうと1人前ずつ冷凍保存できて、
便利ですよね~。そろそろストックが切れるので、
また作らなければっ。
by ★とろりん★ (2007-04-03 15:52) 

fam

ひじきの炒めたの大好きです。旨いです。沢山作っても直ぐ食べてしまいます。バッシングされてたなんてちっとも知らなかったですかわいそう。
by fam (2007-04-03 18:37) 

にょろ

昨日、油揚げとひじきを炊きましたよ。
水で戻すと時間がかかるので、お湯でもどしてます。
特に問題ありませんよぉ~。
ひじきを炊くと「いい奥さんをしている気分」になれます(笑)。
by にょろ (2007-04-03 19:30) 

ひじきと油揚げ、定番ですよね。
大好きです。
by (2007-04-03 21:14) 

iruka

ひじき むしょうに
食べたくなるときが、あります。
ラブさんが作ったの
お料理上手 そうだよね
おいしいもの たくさん食べてるから
by iruka (2007-04-03 23:57) 

ラブ

とろりんさん、
お〜、とろりんさん、なかなかマメ…。冷凍保存か…。
多めに戻しても、その手があったか…笑。

famさん、
今でも、妊娠している方とか小さな子供は食べない方が
よい…なんて言われます。いろいろな意見があるみたい
ですが…。

にょろさん、
あ〜、わかりますw おかあさんの味ですよね。
切り干し大根とか、高野豆腐を炊いた時なんかも「私っ
て頑張ってるよなぁ」なんて感じたり…笑。

ゆきさん、
定番のものって、やっぱりおいしいし食べたくなります
ね。身体にもいいしなぁ。

irukaさん、
料理はね、上手じゃないですよ(笑)。結構雑なので、
仕事の後ザザッと作って失敗する事も度々…。上手じゃ
ないけど、好きです。仕事脳を切りかえると、ストレス
解消になるので、助かってます。
by ラブ (2007-04-04 08:03) 

トーマ

ひじきLOVEでっすw ひじきメニューいつも取ります♪
by トーマ (2007-04-04 09:41) 

megumi

ひじき身体によいですよね。。
by megumi (2007-04-04 10:56) 

水郷もひじきの煮物大好物です。。(^_^)/
by (2007-04-04 17:25) 

流星☆彡

娘が お料理上手の姑(←自分でない 現実。。。(-_-メ) )の作る ひじきや
切り干し大根・高野豆腐料理の おかげか、とっても丈夫に育って、感謝の
食材で あります!(゜_゜>)
“一時期ヒ素が問題になってバッシングされました”っけ?!全然 知りま
せんでした。でも 実際、ひじきを“大量に”摂るって、なかなか出来ません
よね。^^;
by 流星☆彡 (2007-04-04 20:51) 

ラブ

トーマさん、megumiさん、水郷さん、
皆さん、ひじきお好きなんですね。昨日のお昼、ひじき納豆チャーハン
を作りました。例によってひじきを戻し過ぎて、夜もひじきとホタテの
炒め物になりました。トホホ…。

流星さん、
イギリスだったかなぁ…(曖昧)、の政府がひじきにはヒ素がたくさん
入っているので、食べちゃダメってお達しを出したことがあるらしい
です。でも栄養価も高いし、難しい所ですよね。
by ラブ (2007-04-05 08:36) 

朝のソナタ

子供の頃はよく食べたなぁ〜。
母親が大好きで、それでよくおかずで出てきてました。
小、中学校の給食にもよく出ていた気がします。
by 朝のソナタ (2007-04-06 21:32) 

ラブ

家庭的な、お母様ですねぇ。健康に、よいですもんね。
給食にも、あった気がします。日本のおかずの、定番ですよね。
by ラブ (2007-04-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0