SSブログ

水郷めぐり 滋賀 [日本あちこち]

連休中に、近江八幡へブラッと行って来ました。なぜ近江八幡かというと、
以前仕事で行った時に時間がなくて、「水郷めぐり」ができなかったので…。
乗り物大好きラブは、水の上から周囲を見るのが大好きなんです。
船酔いするので、海はダメなのですけれど(^^;)


さて9時頃に近江八幡に着いて、「あきんどの里」でレンタサイクルを借
りました。1時間200円で、後精算方式です。
自転車に乗って、今回最大のイベント(?)「水郷めぐり」の乗船場へ。
「水郷めぐり」は業者が4つあるのですが、一番市街地から近くて、手こ
ぎで漕いでくれる「近江八幡和船観光協同組合」の船に乗ることに…。
1時間ちょっとのコースで、2,100円です。

本来は10時からなので、時間があり過ぎるかなぁ…と思っていたのですが、
連休中は9時頃から人が集まり次第運行するようです。船頭さん、交通整理
のスタッフ、事務所の人、入り乱れて大混雑です。個人で行った場合は、予
約はできません。

船頭さんは選べませんが、それぞれ個性があって、説明をよくする方、黙っ
て漕いでいる方、ユーモアのある方…いろいろです。うちの船頭さんは、70
才を超えた方で漕ぐのは遅いし寡黙な方でしたが、なんだか味があり、とて
も気に入りました。

一面の葦(ヨシ)の中を、船は進んで行きます。水郷を1周してくれるので
すが、本当にのんびりした船旅でした。ずっと、乗っていたかった…。

ほんわかした気持ちで最後まで行きたかったのですが、降船間際、船同士が
すれ違う時に、同乗した男の子が船と壁で手を挟み、指が腫れ上がってしま
いました。何度も注意はあったのですが、つい船べりに手をかけていたので
す。とっても痛そうで、かわいそうでした。骨、大丈夫だったかなぁ。

近江八幡水郷めぐり


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

ハイマン

これはのんびりといい時のすごし方ですね!
by ハイマン (2007-05-01 13:31) 

fam

なかなか 渋い 近江八幡の水郷めぐり ゆったりした 良い時
でしたね、 
あきんどの里 とは面白い名前あきんど 発祥の地なんでしょうか
そんな歴史の有る町みたいですね。
by fam (2007-05-01 14:08) 

★とろりん★

良いですね~。船の上でゆっくり、ぼんやりしてみた~い…。
by ★とろりん★ (2007-05-01 18:34) 

iruka

とてもいいところですね。
でも 船からながめる景色
また違いますね。
でも 怪我 大丈夫だったのかな
きよつけないいけない。^^
by iruka (2007-05-01 21:05) 

そらお

水面に映る景色もきれいですね!
のんびりまったりしたいしてみたいです♪
by そらお (2007-05-01 21:49) 

澪

水郷めぐり楽しそうですね。
一度でいいから、ゆっくりとした船旅とかしてみたいです。
by (2007-05-01 22:58) 

とっても贅沢な時間ですねえ!
by (2007-05-02 06:12) 

chi-

指・・・痛そう・・・(>_<)
by chi- (2007-05-02 09:37) 

ラブ

ハイマンさん、
もうのんびり、まったりでした。ボーッとしているのが、好きです。

famさん、
「近江商人」発祥の地、なんです。関西の学校では、「てんびんの
唄」という近江商人の苦労を描いた映画を、よく見せられます。
近江商人は、てんびん棒を担いで、行商に歩いていたので。

とろりんさん、
もうな〜んにもせず、しゃべらず、ボ〜ッと水郷を見てました。
幸せです(^^)

irukaさん、
祝日でお医者さんも休みだし、どうなったかなぁ…と心配です。
おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんもいらして、車もあった
ので、自転車組の私たちが何をすることもできなかったのですが。

そらおさん、
舟、特に手漕ぎの舟の雰囲気は、のんびりしてよいですね。
時間が、ゆっくり流れているようでした。

澪さん、
船旅、ないですか? これから、どんどん行って下さい。
五十年ぐらいして、豪華客船で世界を回っている、澪さんが見え
る…w

にのさん、
そうなんです。こういうのが大好きで、柳川でも船に乗りました。
お堀巡り…みたいなのがあると、必ず乗っているような…笑。

chi-さん、
テコの原理で船を岸に寄せるので、思いっきり挟んだと思います。
見る見る腫れ上がり、血が出て、涙がボロボロこぼれました。
本当に、かわいそう。最初は船頭さんも注意をしたり、親御さん
も気をつけているのですが、終わりの方になると忘れちゃうので
すよね。
by ラブ (2007-05-02 14:20) 

ram

水郷巡りは情緒があってイイデスねえ^^
水面もきらきらときれいでしたでしょ。
GW いつも忙しいラブさんですが、ゆっくり出来て良かったですね^^
by ram (2007-05-02 20:51) 

船頭さん、気に入った方でよかったですねー。
寡黙な船頭さんに、ラブさんが突っ込みを入れていたとかだと、楽しいのですが・・・・

今回は切手無くさないで下さいね(なんでやねん♪)

ちなみに、ソラマメの皮はごわごわしてましたよ。
by (2007-05-02 21:00) 

朝のソナタ

水郷めぐりですか。良いですね。
こういったのんびりした時間っていうのも大切ですよね。
by 朝のソナタ (2007-05-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0