SSブログ

瓦亭 滋賀 おいしいカフェ [カフェグルメ]

さて「水郷めぐり」を終えて、ちょっと一息。「かわらミュージアム」という、
瓦の博物館の中の喫茶店で、コーヒーを飲みました。近江八幡は、瓦の産地と
いうことで、こういう珍しい展示施設があるようです。
ちょっと時間がなかったので、ミュージアムの方には入らずにお茶だけでした。


かわらミュージアムの前に自転車を置いて、八幡堀を歩いて資料館に行きまし
た。近江八幡は、水郷だけでなく町の中にも堀があって、水と共棲しています。
堀の両側が歩けるようになっていて、楽しいです。

瓦亭

郷土資料館と歴史民俗資料館
 
旧西川家住宅と旧伴家住宅
 

近江八幡市立資料館


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

fam

水辺を散策出来るのはとても素敵ですね、
川がそのまま同じ高さで楽しめるのは本当に少なくなっているので
貴重ですね、 心落ち着いていい気分に慣れますね。
by fam (2007-05-02 11:01) 

pomme

風情のある素敵な風景ですね。
水のある風景はほっとします。
先週、角館に行きましたが、素敵でした。
by pomme (2007-05-02 11:14) 

トーマ

近江と聞くと近江牛が食べたくなりますねw
by トーマ (2007-05-02 14:59) 

chi-

ここもまたレトロな感じでよいところですね。
by chi- (2007-05-02 15:39) 

いいですねぇー。
日本の旧家って好きです。
あ、外国の旧家もいいけど(笑)

今回は、下から読みました(爆)
by (2007-05-02 21:01) 

澪

時代劇に出てきそうなところですね。
好きです、なれないから落ち着かないだろうけれど雰囲気が。
瓦の博物館、想像つきそうでつかないです…。
by (2007-05-03 00:09) 

佐賀のがばい婆ちゃんが出てきそうな!
by (2007-05-03 15:30) 

ram

瓦の産地というのは知りませんでした。 地震対策で瓦を乗せない家が多くなってきて来てますが、きっと今は、別物の瓦も作っているのでしょうね。
by ram (2007-05-04 06:24) 

朝のソナタ

風情があっていいなぁ〜。
倉敷をちょっと思い出しましたね。
by 朝のソナタ (2007-05-04 23:17) 

ラブ

famさん、
海にしても、川にしても、水辺が好きです。なんだか落ち着きます。
こういう街は、本当に少なくなって来ました。

pommeさん、
お〜、角館。一度だけ行ったことがあって、今月仕事で行くことに
なっています。落ち着いた街ですよね。

トーマさん、
そうです。その発想は、大切です(爆)。食べちゃいました。

chi-さん、
古い街ですね、近江八幡。午後から、どんどん人がやって来ました。

ゆきさん、
下から読んでいただいて、ありがとうございます(^^)
古い家って、大事に使われている感じがして、よいですよね。

澪さん、
時代劇の撮影も、たまにあるようです。水郷めぐりの所には、たく
さん写真が張ってありました。でもあまりメジャーな俳優さんは、
いなかったなぁ。

にのさん、
がばい婆ちゃん、こういう所で何か洗ってましたよね。すごいな。

ramさん、
そうだと思います。瓦博物館には、瓦がいっぱいでした。
以前より、軽いのかも。

ソナタさん、
あ〜、倉敷にも似てますね。水のある場所は、どこも落ち着いて
いて、好きです。
by ラブ (2007-05-08 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0