SSブログ

イカナゴ おいしい食材 [食材グルメ]

ちょっとシーズンがずれていて、明石の知り合いに送ってもらった「釘煮」も
すっかりお腹に収まっていますが、5月になる前に書いておきます。

イカナゴは、玉筋魚とも書き、形がカマスに似ていることから「カマスゴ」と
も呼ばれます。稚魚は、「コオナゴ」、「シンコ(新子)」と呼び、成長した
ものを「メロウド」、「フルセ」と言います。九州では、「カナギ」と呼ばれ
ているようです。


3〜4月初旬になると、瀬戸内海沿岸の家庭は、「いかなごの釘煮」を作ります。
新鮮なイカナゴじゃないとできないので、この地方限定になってしまいます。
各家庭で作り方も様々で、ラブにイカナゴを送って下さる知り合いは、場合に
よって山椒や生姜など、一緒に入れるものを変えてくれますが、生姜&柚子入
りが特においしいです。

新子は、釜揚げしたものがこちらでも手に入るので、生姜醤油でいただきます。
新子より小さいものは、干してチリメンジャコになります。暖かくなって、ど
んどん大きくなったイカナゴは、焼いて生姜醤油をつけて食べます。佃煮にす
る時もありますが、地元の方は「気持ち悪い」とあまり好きではないようです。

釘煮を販売している所もあるのですが、家庭で作ったものは、甘辛過ぎず、固
過ぎず(業者のものは、糖分が多いせいか固いです)、最高です。
1年に1度ですが、本当に楽しみです。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

pomme

さぞ美味しいでしょうね。神戸は旅行に行った時、買いましたが。
それでも、十分美味しく戴きました。
by pomme (2007-04-28 13:41) 

小女子(かな?)佃煮はよく見かけますね。
釘煮はシーズンになるとニュースで見ますが
未体験です。食べてみたいにゃあ!
by (2007-04-28 14:45) 

澪

釘煮のあの甘さが苦手です…。
でも家庭ではそんなに甘くないということにビックリです。
生で食べれるのでしょうか?
by (2007-04-28 16:50) 

iruka

京都のちれめんサンショウは
ご飯でいただきます。
好きなんです。^^
by iruka (2007-04-28 20:08) 

うわー。白いご飯に釘煮。
美味しそう!!
by (2007-04-28 20:27) 

ram

今年は不漁と言うことで、値段も高かったようですね。それにしても美味しそうな色ですね~~  ご飯5杯くらい行けちゃうなあ~~^^v
by ram (2007-04-28 20:41) 

熱々ご飯にピッタリですね。。(^^)
by (2007-04-28 21:43) 

朝のソナタ

ご飯によく合うんですよね。
でも酒のつまみとしても良く合いますよね。
by 朝のソナタ (2007-04-28 23:18) 

にょろ

明石に住んでるのだから、
一度はいかなごの釘煮もチャレンジしなきゃ。とは思うんですが、
朝から、スーパーに並ぶ
おばちゃんたちのパワーにかないそうにありません(^^;)
みんな、平気で5キロぐらい買っていきますからね~。
それといっしょに、お醤油とみりんも(笑)。
by にょろ (2007-04-29 22:36) 

fam

イカナゴの釘煮は美味しいです、 よく食べています。こおなごの大きくなったのがイカナゴなんですか、なるほど、
たしかに売っている物は少し味が濃い感じで固いように思います、
家庭で作る柔らかく薄味のはおいしいでしょうね。
by fam (2007-04-29 22:46) 

w-mi

イカナゴ・・・なんでも、今年は高いのでしょ?
私もイカナゴは大好きです。
九州では、カナギですけど^^
by w-mi (2007-04-30 10:19) 

ハイマン

これは春のお魚!
昔、広島に居たときは食べたんだけど
埼玉では佃煮以外はたべれないよ~
by ハイマン (2007-05-01 08:56) 

chi-

釘煮ご飯のおともによいですね。
by chi- (2007-05-02 09:38) 

ラブ

pommeさん、
手作りを食べると、他を食べられなくなりますね。
もうなくなってしまった今でも、想像するとご飯が欲しくなり
ます。

にのさん、
瀬戸内、特に神戸あたりの独特な食べ物ですね。おいしいですよ。
是非是非関西まで、食べにいらして下さい。

澪さん、
甘くないのですよ。市販のって、飴がかけてある感じでしょ?
そういうのが、まったくありません。生で食べられるのかどうか
は、わかりません。こちらには、釜揚げしたものしか来ないので。

irukaさん、
ちりめん山椒も、手作りで作って下さる方があって、たま〜に
いただいています。ちりめん山椒がお好きだったら、釘煮、絶対
好きな味ですよ。

ゆきさん、
ご飯を、おかわりしてしまいそうですよ。

ramさん、
今年、あまり獲れなくて、いつもより少ししかいただけません
でした(;_;) 淋し。

水郷さん、
もう、ピッタリです。ご飯を食べるために、あるオカズですね。

ソナタさん、
お酒にも、よいですよね。カルシウムを、手軽においしく食べ
られます。

にょろさん、
私も一度炊いてみたい…と思うのですが、新鮮なものじゃないと
ダメなんですよね。明石の方は、ものすごい量を炊いて、親戚や
友達、身の回りの方に配り歩くみたいですね。すごいなぁ。
おこぼれを、いただいております。

famさん、
市販のイカナゴは、ご飯の量が多くて、イカナゴが少しで食べ
ますよね。自家製のイカナゴは、イカナゴ丼みたいな感じにな
りますので、アッという間になくなってしまいます。
大きいタッパーに入れて送られて来ますが、数日で完食。

w-miさん、
そうなんです。高かったらしいです。新子がなかなかなくて、
すぐ大きくなっちゃったようで…。

ハイマンさん、
瀬戸内海沿岸だと大丈夫ですが、埼玉ではちょっとつらいで
すね。海がないから、佃煮の種類とか多いですか?
東京と同じだよ、と怒られそうですが…笑。

chi-さん、
もうバッチリです。釘煮の記事を書いているうちに、また
食べたくなっちゃいました。
by ラブ (2007-05-02 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0