SSブログ

里山カフェ 土佐堀 おいしいオーガニック→閉店 [カフェグルメ]

KOKIAのコンサートの前に、ちょっと軽い夕食を…という事で、
オーガニックカフェの「里山カフェ」に行きました。
ここは昔、「青楓グリル」という洋食屋さんがあった場所みたい
ですが、その古〜い建物を生かして、うまくカフェにしてますね。
お料理は、滋賀県高島市のソルビバ農園の材料を使っています。


圧倒的に、女性のお客様が多いお店です。追い立てられることも
ないので、皆のんびりご飯を食べたりお茶を飲んでいます。

時間があったので、まずオーガニック赤ワインを1杯飲んで、鶏
のから揚げご膳850円をいただきました。豆腐ハンバーグみたい
なのがよかったのですが、売り切れでした。

確かに女性に好かれる店だ…というのは、わかりますね。絵の具
パレットのような容器に、チョコチョコ並んだお総菜たち。男性
にとっては量が少なくても、女性にはちょうどよい感じです。
しかも玄米つき。

食後のオーガニックコーヒーも、なかなかおいしかったです。
ただここのコーヒーは、そばを食べる時の容器みたいなのに入っ
て来ます。「かわい〜、おしゃれ〜」という感じなのですが、持
ち手がないのは、意外に飲みにくい。熱いんですよw
日本茶は、本来熱湯で入れないものだから、持ち手は要らないの
ですが、コーヒーはおしゃれだけではどうかなぁ…。

里山カフェ


nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 27

fam

オーガニック カフェ レストランは注目ですね、おいしそうなので人気なのはうなずけますね、 いい感じのお店のようです。
by fam (2007-06-23 15:47) 

ミック

コーヒーはカップがすてきーと、思いましたが、
確かに持ち手がないのは熱いですよね。
でも、素敵なカフェですね。
建物が素敵^^V
by ミック (2007-06-23 18:56) 

iruka

オーガニック カフェ レストラン
いいわ^^
by iruka (2007-06-23 23:24) 

梅皿に猪口に、アイデア満載ですね!
by (2007-06-24 05:55) 

こんな私でも、こういうのは好きだなぁー・・
女性らしいところがあって、ほっ!(笑)

コーヒー、時々、こういう器に入れてくるところがありますが、確かに呑みにくい。
by (2007-06-24 09:44) 

健康的で良いですね。。そして何より美味しそうです。
by (2007-06-24 10:19) 

まゆみっふぃ

女性はちょこちょこいろんなものを食べるのが好きですものね。
目にも体にもよさそうです。
by まゆみっふぃ (2007-06-24 14:04) 

ram

ちょっとづついろいろ食べられるのは嬉しいですね。
さすがに大阪です。 人が集まるところはそれだけのことはありますね。
コーヒーカップはやっぱり、耳は必要だと思います。湯呑みでズズってすするのは何だかねェ^^;
by ram (2007-06-24 14:47) 

ハイマン

カフェだけどしっかりしたもの
食べられるんですね^^
by ハイマン (2007-06-24 15:01) 

にょろ

リサイタルホールの近くにこんなカフェがあるんですね。
にょろもコンサートの帰りに利用したいなぁ!
by にょろ (2007-06-24 16:20) 

流星☆彡

オシャレというものには 多少の我慢と無理は“付き物”!?
(女性のFASHIONって有史以来 特に そんなところ ありますよね。^^; )
夏季のColdDRINKは どんななのか、興味あったりします~!^m^
by 流星☆彡 (2007-06-24 20:00) 

澪

取っ手って意外と重要ですよね。
この前、とあるお店で取っ手の部分が渦を巻いていて穴が開いていな伊野を見つけました(同じくコーヒーカップ)
これはそうとう指先に力を入れないといけないなって思っちゃいました。
by (2007-06-24 22:40) 

chi-

体に良くて美味しい、これいいですね。
コーヒーカップ渋いなぁ・・・(笑
by chi- (2007-06-25 06:51) 

w-mi

お猪口にコーヒーっていいかもしれないけど、
熱くて持ちにくい・・・って、分ります(笑)。
お洒落も難しい・・・^^;
by w-mi (2007-06-25 11:36) 

ラブ

famさん、
若い女性に、絶大な人気を誇っているようです。場所もオフィス
街なので、OLさんに人気なのかな。

ミックさん、
よくこの古い建物が、残っていたなぁ…という感じです。
老舗のレストランだったから、大丈夫だったのでしょうね。

irukaさん、
創作意欲の、湧きそうなカフェですよ。

にのさん、
「!」というものを、いろいろ食器にしています。おしゃれ。

ゆきさん、
ゆきさんなら、オーガニック好きだから、出没しそうですね。
オーガニックワインだけじゃなく、焼酎とかもありましたよ。

水郷さん、
水郷さんの所だったら、これよりおいしいものが出てきそう…。
男性には、量の不満が出ると思います。

まゆみっふいさん、
お昼何食べようか…という時に、healthyでおかずの数があって
よいですね。女性は、こういうの大好きですから。

ramさん、
持ち手って普段ぜんぜん気づかないけど、ないとなるとちょっと
不便です。よく考えられているもんです。

ハイマンさん、
でもね、ちょっとメニューは少なめです。やはりカフェ。
ハイマンさんでは、お腹が空きますよぉ〜w

にょろさん、
川を渡って、すぐですよ。とっても便利。他にも、ちょこちょこ
素敵なお店がありました。是非〜。

流星さん、
アハハ、本当だ。オシャレに行こうと思うと、我慢しないと。
オーガニックなので、有機オレンジジュース…という感じで、
ラテとかはあまりなかったと思います。そういう点では、素朴。

澪さん、
受けましたw ありますね、そういうオシャレなカップ。
アイデアは買いますが、実用性も大事ですよね。

chi-さん、
最近は、おいしいだけじゃなく、いろいろなものを追究します
よね。飲食店、難しそう…。

w-miさん、
そうなんですよね。でもこのお店の特徴だから、変えて欲しくは
ないです。そういうのが、好きな方もあるし。



by ラブ (2007-06-26 09:38) 

ワルコ

↑「ふ」って何だ?
(これでもう消せない!(`∇´ )ニョホホホ)
by ワルコ (2007-06-26 14:24) 

ラブ

ギ、ギャア〜Σヾ(≧□≦*)ノ
久しぶりに登場だと思ったら、サドキャラはまんまですね。
復帰したの?
by ラブ (2007-06-27 09:42) 

ワルコ

>ギ、ギャア〜Σヾ(≧□≦*)ノ
って、オバケじゃないんだから。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ボグシッ

コメントするとさぁ~、後が気になるからさぁ~・・・(;´д`)ゞ
だからモニターの前で無言のツッコミしてましたが、
これは黙ってられないでしょー!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

でも、なんで「ふ」なんだ???( ̄へ ̄|||) ウーム
by ワルコ (2007-06-27 23:36) 

ラブ

「ふ」…なんか、書こうとしたんだろうか…。
「ふ」って入力しようと思うと、FとU、2つも押さないと
ダメなんですよね。人さし指が、ワルコさんの念力できっ
と動いちゃったんだ…。
「う〜、突っ込みたい、突っ込みたい!」というワルコ
さんの遠隔操作…。かわいそうな、私の人さし指…。
by ラブ (2007-06-28 16:08) 

ワルコ

でしょ!ローマ字入力だとキー2つ押さないといけないので
カナ入力か!?とも思ったけど、
それだと「ふ」は端っこだし・・・、
それ以前に「ふ」の位置に入力するには
4回くらい改行してるはず・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

意図的に残したとは思えない(天然ですからね( ´艸`)ムププ)ので、
「なんで?」と・・・。

月末で忙しいようですが、
忙しい時ほど落ち着いて、頭をクリアにしとかないとねd(^-^) デショ?
気付かないうちにやっちゃってるかもよ!?( ´,_ゝ`) プッ
by ワルコ (2007-06-28 23:38) 

ラブ

気づかないうちに、やっちゃってるんです。
もうやっちゃったこと判明して、ムチャ恥ずかしいです。
月初の大失敗。皆に、笑われました。
あ〜、「ふ」の時に、気をつけておけばよかった。

「ふ」から改行があるのはね、たぶん「ふ…」という文
を作ろうとして、間に何かを思いついて入れたんですよ。
だから「ふ」は後ろに行ってしまって、それ以上文章が
ないと思って入力したんだと思いますよ。
by ラブ (2007-07-03 19:25) 

>たぶん「ふ…」という文を作ろうとして、
>間に何かを思いついて入れたんですよ。
少なくともその数秒前までは「ふ」は意識下にあった・・・。
○○みたいに3歩歩くと忘れる。以上ですな。
切替の速い便利な脳ですな( ̄へ ̄|||)ウーム、シミジミ

1000記事、ご苦労さん、です^^
時間を作ってコツコツ継続しているとこ、尊敬してます。
ホントはね、1000記事目ではコメントしようとだいぶ前から
スタンバっていたんだけど、「ふ」なんて荒ワザ使ってくるから・・・^^;

1/10は「ひとりごと」・・・・。
普段もブツブツ言ってるかも・・・、この人・・・( ´艸`)ムププ
「やっちゃった」はそれ以上・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

1000記事達成したので、ご褒美に教えてあげます^^
http://blog.so-net.ne.jp/w-k/
この日のために「復帰したの?」には答えませんでしたm(_ _)m
予定の再開ではありませんので、読み逃げしてください(;´Д`)

                      ワル コビッチ
by (2007-07-04 19:22) 

ラブ

ありがとうございます。やっぱワルコさんは、やさしいね。
よく気がつく方だと、思います。誰かが困った時、哀しい
時、ほめて欲しい時に、ピピッとアンテナが立っているの
かなぁ。

え〜、読み逃げ? ちょっと出かけてみよう…。
by ラブ (2007-07-05 12:56) 

ワルコ

そうそう、妖怪アンテナがピピッと立ってね、
って鬼太郎か!?\_(゚∀゚)オイッ

でも、極Sらしいから、「もうダメだ・・・」っていうまで
口も手も出さないらしいよ^^;

あんまり持ち上げると腰に来るぞ!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
by ワルコ (2007-07-05 20:54) 

ラブ

あっ、腰が…。ギクッ_| ̄|○
by ラブ (2007-07-06 17:54) 

ワルコ

おかげさまで、オイラも重量挙げで金メダルがもらえるんじゃないか!?
ってくらいになったかも。(`∇´ )にょほほほ

では、「ボケたか?」と思ったら(内容・コメントがね^^)、
辛口のスパイスをきかせに来ますから( ̄ー ̄)ニヤリ
by ワルコ (2007-07-07 01:21) 

ラブ

辛口じゃなくて、いいから…笑。カレーは辛口、お酒も辛口
好きですが、コメントは甘口希望…。
by ラブ (2007-07-12 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0