SSブログ

船場汁 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

鯖は、関西でよく食べられますし、料理方法も多いです。バッテラや船場
汁…。関東では一般的な「鯖の味噌煮」ですが、関西ではどちらかという
と「塩焼き」にします。
2.jpg

船場汁とは、大阪の問屋街である「船場」で生まれた料理です。塩サバの
の身、頭、中骨などのアラを入れ、大根、昆布を加えて水から煮ます。
醤油をたらし味を調え、胡椒やおろし生姜を入れて完成。
単価が安い、時間をかけずに食べられ体が温まる、などから忙しい問屋街
で開発されました。
imgtf.php.jpeg

「船場」というと、最近は「船場吉兆」事件で悪いイメージですが、本当
は京言葉と並ぶ美しい言葉、「船場言葉」があった地域です。商家の方が、
昔使っていた言葉ですね。今の大阪弁は吉本の影響で、東南部のきつい言
葉(河内弁など)が混ざって伝わっていますが、地元の人はそれほど荒い
言葉は使わなかったのです。でもこの言葉をきちんとしゃべれる方は、も
ういないかも…。

その船場言葉、三越の跡地にできる、日本一高いマンションの建設現場に
も、登場しました。
5.jpg

ちなみにこの高層マンション、そろそろ完成しそうですが、209mあるそ
うです。54階建て。それまでは弁天町のクロスタワー大阪ベイが、54階
建て200mで一番高かったのですが…(^^;) 
何だか心配になる、ラブでしたw
9.jpg
「ザ・キタハマ」という名前です。大阪人って、高いもの好きかも。

nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 19

ダー

この焼き鯖で・・・

             ご飯3杯はイケますね♪ (≧∇≦)ブハハハ!


by ダー (2009-03-02 10:05) 

secretariat

明後日大阪行こうかなぁ^^;
ここ見てると大阪に行きたくなるよ。

by secretariat (2009-03-02 10:07) 

enosan

鯖は私は キズシ や バッテラ、塩焼きも美味しいね。
その後船場吉兆どうなったのかな。営業していたとしても入りたくないね。
by enosan (2009-03-02 10:13) 

いわもっち

大阪も、どんどん変貌しつつありますねー。
あー、サバ食いたい。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-02 10:28) 

フェイリン

鯖ですか~食べませんね…。肉がいいですw
by フェイリン (2009-03-02 11:12) 

solary

こんちゃ^^
ご無沙汰でした^^

ソラリは安いものが好きです・・・ププッ
by solary (2009-03-02 11:49) 

miopapa

船場汁!?
  今まで知りませんでした。
 でも、何となくおいしそうな気が・・・
by miopapa (2009-03-02 15:38) 

ソニックマイヅル

鯖をガブッと食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-02 16:43) 

fam

鯖の塩焼きは最高です〜
船場汁は食べた事無いです〜
54fのマンションは凄いですね
by fam (2009-03-02 17:31) 

ram

やっぱり、関東と関西の真ん中ですね^^
両方を同じくらい頂きます。
船場汁はお初です。
上品な味付けですね。
by ram (2009-03-02 18:13) 

ryon

塩焼き鯖で。。。
おいしそ~  マンション すごそ~
by ryon (2009-03-02 21:02) 

スネ雄

鯖は関東だと味噌煮てイメージだけど、魚本来の味が楽しめる塩焼きの方が自分は好きだな~
by スネ雄 (2009-03-02 22:13) 

うっしい

関東ではサバの味噌煮の方がサバの塩焼きより一般的ということはありませんヨ。味噌煮より塩焼きの方が食べる機会が多いですし私は好きです。いずれにしても船場汁は知りませんでした。
by うっしい (2009-03-02 22:13) 

ポートス

鯖の塩焼き、大大大好物です!!
この写真だけでご飯が食べれます!
鯖の味噌煮も好きですけど、やっぱり塩焼きには勝てませんね。

船場汁、始めて知りました。
とても美味しそうなので是非食べてみたいです。
by ポートス (2009-03-02 23:52) 

Kimukuta

鯖の塩焼き最強!
鯖の塩焼きは具沢山の味噌汁の中に入れても超ウマい。

船場言葉は初耳。
唯一、「ののさん」が月なのは知ってたけど、「ちゃい」ってのは小さい子供に怒る時の「コラ!」的に「ちゃい!」って使ってるのは耳にしたことはある。
「捨てるぞ!」という意味だったのか…w
by Kimukuta (2009-03-03 09:08) 

mei

うっちゃってとかって言ったりしますよね?
よいよいってのは、こっちでも通じるのではないかなぁ。
ところで、サンマー麺はもやしとかたくさんの野菜の千切りの餡がかかったしょうゆ味の中華麺です。わが社では社食にもあるメニューです。これも好きでよく食べますよ~。
by mei (2009-03-03 09:47) 

ラブ

ダーさん、
ダーさんだったら、ご飯とうどんがいけそうな気がしますw
恐るべし。

secretariatさん、
いらっしゃ〜い(三枝師匠風に)w 大阪、表面だけだと
ただの都会ですが、ディープ大阪は本当におもしろいです。

enosanさん、
船場吉兆は、もう営業してないです。他の吉兆は頑張って
いますが、イメージはどうしてもよくないですね。

いわもっちさん、
マンションばかり建ってますが、売れ残るのでは…と心配
します。大阪駅が完成したら、すごいことになるかもしれ
ませんね。

フェイリンさん、
アハハ、そうだぁ〜、フェイリンさんは肉食だったw
魚ダメですか…、残念だなぁ。

solaryさん、
鯖も、安いとも言えなくなって来ましたね。魚全部が高級
化してしまいそうです。

miopapaさん、
船場の質素な食事でしたが、今では鯖も値上がりし、質素
とも言えなくなりました。粕汁とともに、体が温まります。

ソニックマイヅルさん、
鯖寿司、好きなんですが、高いですよねぇw
ガバッと食べるには、なかなか費用がかかりそう…。

famさん、
マンション、屋上の方は、強風で揺れるのでは…と心配し
ます。よい眺めでしょうけれど…。

ramさん、
船場汁は、お初ですか。関西人、よく鯖を食べますね。
安い大衆魚だったせいでしょう。食い倒れ…と言われる割
に、食べ物は質素倹約傾向にあります。

ryonさん、
三越跡ですから、かなりな面積だろう…と思います。
一度最上階を、見てみたいですけどね。

スネ雄さん、
どっちもおいしいですよね。新鮮な鯖だったら、塩焼きが
よいと思いますが。味噌煮も捨てがたい…。

うっしいさん、
そうなんですか…。関東に行くと、どうも味噌煮が多い気
がして。関西が、あまり味噌煮を作らない…というだけか
もしれません。

ポートスさん、
おっ、ポートスさんも、塩焼き派ですか?w
お魚は、塩焼きがさっぱりしておいしいですね。
船場汁、是非作ってみて下さい。

Kimukutaさん、
鯖って、味があって私も好きです♪
船場言葉は、今きちんと使える人あるかなぁ…って思いま
す。関西弁=河内弁みたいになってるけど、本当はきれい
な言葉なんですけどね。

meiさん、
サンマ−麺、社食にあるんですか! そんなに一般的なん
ですね。知らんかった…。あんかけラーメンって感じです
か。一度、食べてみたいです。




by ラブ (2009-03-03 11:18) 

sakaguti

確かにいろんな意味で心配です。
by sakaguti (2009-03-03 20:22) 

ラブ

ハイ、まず全部販売できるかが心配です。
災害時にどうなるのかなぁとか、風が吹いたら揺れる
のかなぁとか、心配はつきませんw
by ラブ (2009-03-05 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0