SSブログ

ところてん 酢VS黒蜜 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

奈良時代からある…と言われる「ところてん」。有名な話ですが、
関東は二杯酢または三杯酢にカラシで食べ、関西では黒蜜をかけて
食べます。
2.jpg 5.jpg

関西ではこの上にきな粉を乗せたりして、完全におやつバージョン
です。きっと「葛切り」のように食べる…というスタイルなのでし
ょうね。関東では、おかずなのかなぁ? それともやはり、おやつ
なのでしょうか…。私、関東のところてんを食べると、必ずむせま
す(爆) 嫌いじゃないのですが…。

葛切りは、葛粉を使って作りますが、黒蜜をかければデザートに、
鍋に入れればマロニーちゃんのようになります。

マロニーの記事はこちら

デザート葛切りで一番有名なお店は、京都の「鍵善」でしょう。
暑い夏には、最高です。
16.jpg 15.jpg

「鍵善」の記事はこちら


鍵善良房(葛きり)



nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 14

スネ雄

自分は関東風?ところてんあまり好きじゃありません。
あれはおかずにはなりませんねぇ~
甘党の自分は関西風の方が好きかもしれませんね(笑)
by スネ雄 (2009-03-14 08:07) 

secretariat

関西、ところてんに黒蜜かけるんだぁ~
ところてんの臭い消えるの?
ようするに・・・その・・・苦手なんです^^;
最近(オッサン)になって食べる事は可能になったけど
by secretariat (2009-03-14 08:44) 

coffee.cup

ところてんは酢の物では苦手です。
砂糖を掛けます。
クロスコメントでお願いします<(_ _)>
by coffee.cup (2009-03-14 09:00) 

enosan

それにしてもいろんな食べ物に詳しいね、それも関西と関東を比較して。私なんかほとんど関西の食べ物しか知らない。
ところてん、やっぱり きな粉をかけると美味しいよ。
by enosan (2009-03-14 09:31) 

ポートス

私は、ところてんに黒蜜はありえません!!
絶対三杯酢です!
初めて黒蜜バージョンを食べたとき、びっくりしました。

しかし、関西が黒蜜なんですね。
私の周りの人はみんなところてんは三杯酢で食べていたので、
関西の方が三杯酢だと思っていました。

by ポートス (2009-03-14 12:43) 

いわもっち

心太と、トムヤムクンは、むせます。。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-14 15:23) 

まゆみっふぃ

ちなみに私は黒蜜バージョンより三杯酢バージョンの方が
好みです。
by まゆみっふぃ (2009-03-14 16:34) 

うっしい

お酢バージョンは確かにむせますね。
でもそれをガマンしながらチュルチュル行くのがたまらんのよねぇ。
by うっしい (2009-03-14 17:52) 

ダー

関西に住んでながら・・・黒蜜はちょっと・・・(;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-03-14 18:06) 

かいわれ

ところてんに黒蜜ですか... あんみつもところてんが入ってますけどね。
とてもビールのお供になりませんね。(^_^;

by かいわれ (2009-03-14 18:54) 

母ちゃん

こちらでは両方並んでいますね。でもそう言えば長~い人生で一度も食べた事のない食べ物です。
by 母ちゃん (2009-03-15 09:03) 

pomme

ところてん、余り好きじゃないのですが、
関西風ならいただけるかも。
by pomme (2009-03-15 10:13) 

ひでくん

ところてん、最近全然食べてないです。
学生の頃は甘酢でお風呂上りに毎日食べてました。
こういうお店に入って食べるのは、ちょいと贅沢な感じしますね。
「お金を出してまでところてん?」はなしですよね。

by ひでくん (2009-03-16 02:47) 

mei

ところてんて海草の香りがしますよね。
伊豆のお店で天草から作ったことがうりのみつまめを出してくれるお店がありますが、私はそれも食べられません(^^;;。
なのでたぶん、黒蜜バージョンは無理だろうなぁとおもいます。
by mei (2009-03-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0