SSブログ

大学芋VS中華ポテト 関西らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

うっしいさんのリクエストで、関西にあって関東にないものの1つ、
中華ポテトを紹介してみようと思います。辞書の中には、大学芋
(中華ポテト)と書いてあるのですが、実は大学芋と中華ポテト
は作り方が違います。
3.jpg
これが「中華ポテト」です。外は、パリパリです。

「中華ポテト」のレシピ。
1.さつまいもを乱切りにして、低温で10分揚げる。
2.フライパンに油をひき、砂糖・水を煮詰め、焦げないように注
 意しながら水飴を作る。
3.さつまいもに水飴を絡め、氷水に通してから器に盛る。
「中華ポテト」だけあって、本場の中華料理のレシピです。

一方「大学芋」は、さつまいもを揚げるのは同じですが、蜜の中
に醤油やみりんなどを入れ、蜜を絡めたら黒胡麻をふり、冷やさ
ず食べることです。このため、外側がパリパリになりません。
食べ比べていただくと、たぶんぜんぜん違う感じだと思います。
2.jpg

大学芋は、大正時代に、東京神田近辺の大学生が好んで食べてい
たため、名付けられたと言われます。また昭和初期に、東京大学
の学生が、学費を捻出するために作って売ったという説もありま
す。他にも説があるようですが、日本独自のおやつですね。

nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

ダー

どちらも好きですが・・・・

馴染みがあるのは、やっぱ 『大学芋』 かな!?!? ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-13 08:11) 

ram

あらァ~~
同じだと思っていました^^;
地域で味付けが違うだけかと。
ここで、見るとほんと、食べたくなるゥ^^
by ram (2009-03-13 08:26) 

ソニックマイヅル

大学芋と中華ポテト違いがあるんですね。
勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-13 09:07) 

enosan

私が食べたのは大学芋だったのか中華ポテトだったのか、関西だから多分中華ポテトだったと思う。でも長い間食べていない。
by enosan (2009-03-13 09:22) 

いわもっち

なんとなーく、歯にぺっちゃりくっつく感じが、たまりません。。 (^^)
(快感という意味で。。)
by いわもっち (2009-03-13 10:20) 

ポートス

私、中華ポテト大好物です!
食べだしたらとまりません!!永遠に食べ続けれます!
でも、これって関西にしかないんですよね。
はじめてそれを知ったときとても驚きでした!

大学芋より中華ポテトの方が絶対美味しいと私は思います(^^
あ、大学芋も好きですけどね。
by ポートス (2009-03-13 10:42) 

yawafumi

初コメントです。
先日テレビで 大阪のことを言っていました。
大阪人は中華のデザートに大学芋{中華ポテト}を食べるそうですね。
どちらも美味しそうです。
by yawafumi (2009-03-13 10:46) 

izu3

大学芋と中華ポテトの違いって知りませんでした!
一緒なのかなーと思っていたのですが・・・お勉強になりました。
中華ポテトの方がおやつっぽいのはそういう理由からなんですかねぇ。。やっぱり。。
by izu3 (2009-03-13 10:58) 

swm104

初めて知りました。
by swm104 (2009-03-13 12:03) 

甘党大王

そうだったんですか~(●^o^●)V
知らない間に(*^。^*)♡両方とも食べていました!
もちろん両方好きなんだけど・・・ゴマが有る方が好きかも♡
やっぱり関東の人間だからでしょうか(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-03-13 17:11) 

pomme

なーるほど。
よく分りました、違いが。
私はパリパリが好きそうです。
by pomme (2009-03-13 19:12) 

secretariat

あぁ~、中華ポテトに一票。
うちではたまに食卓に並ぶ顔なじみ♪
端っこの水飴を噛み割って食べると幸せ。
by secretariat (2009-03-13 23:40) 

スネ雄

ほほ~、大学イモしか知りませんでした(汗)
by スネ雄 (2009-03-14 08:02) 

うっしい

リクエストにお答えいただきありがとうございます!
よぉく分かりましたがやっぱ食べてみないとね。
これが中華料理?という疑問も残ります。
中華ポテトが美味しいお店などありましたらご紹介ください。
by うっしい (2009-03-14 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0