SSブログ

十石舟ツアー 伏見 [京街道ゆっくり散歩・完歩]

現代の「十石舟」、いよいよ乗船します。ちょっと淋しいのは、モーターが
付いているところ。手こぎ希望…。
7.jpg

寺田屋事件で傷を負った龍馬さんが、おりょうさんとこういう舟に隠れ、上
からコモをかけて、島津のマークを付けて薩摩に逃げた…というお話を聞く
と、今と違ってのんびりしてたなぁとシミジミします。

全国にある「銀座」や「京橋」、大阪の「肥後橋」なども、最初に命名され
たのは伏見だったようで、船頭さんたちは伏見loveを語ってくれました。

川を進みながら、先ほど歩いて行って来た「伏見港公園」のところまでやっ
て来ました。
1.jpg

1時間のコースと聞いていたので、1時間水の上にいられるのかと思ったので
すが、閘門のところまで来ると、三栖閘門資料館の自由見学になり、十石舟
は一度帰ります。
2.jpg

11.jpg

3.jpg

4.jpg

大阪の閘門と同じようなしくみで水位を調節して、宇治川と結んでいたよう
ですが、宇治川の水位が下がってしまったので今はここまでしか行けません。
5.jpg
遠くに見える宇治川です。周遊できたらいいのに。

道頓堀ツアーの記事はこちら




淀川下り→

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 11

kotobukimaru

ホント、船で周遊出来たら楽しいのに。
ヨーロッパの運河めぐりみたいに。
by kotobukimaru (2010-11-20 08:28) 

narushi

モーター付
見つけてしまったのですね(笑)。

龍馬(梅太郎)の
近江屋事件の真相で
友人と
2・3時間呑めます。
by narushi (2010-11-20 15:38) 

alo-had

おっちゃんも大変なんですよ。w w
by alo-had (2010-11-20 17:19) 

ぽて

のんびりとした風景だな、と見ていたら最後に頑丈そうな水門が・・・
こういう建造物は好きですけど、ここは舟に揺られていたいですね^^;
by ぽて (2010-11-20 22:30) 

アイ

モーターがついていても、なんとなく風情がありますね。宇治川の景色、落ち着きますね。
by アイ (2010-11-20 22:54) 

ulyssenardin36000

たまにはノンビリとこういう船旅がしたくなりました!^^
by ulyssenardin36000 (2010-11-21 07:31) 

hide502

水門が綺麗ですね!広島にはこうした風景はなかなかないです。
にしても、今日は異常に暖かいです。なんでも今週からまた寒くなるみたいです・・・
インフルなど、はやり風邪には注意したいものです。
by hide502 (2010-11-21 15:37) 

ryon

素敵な旅ですね~♪
by ryon (2010-11-21 18:11) 

iruka

河から見る景色は また風景が違います。
これで お酒飲めたら いいのにな。^^
by iruka (2010-11-21 18:53) 

ram

ラブさん~私も行ってきましたよ~寺田屋。
舟には乗りませんでしたが、主人は、本当に舟でこれたんだな~と
寺田屋よりも川に興味を持ってました。
by ram (2010-11-21 23:04) 

ポートス

こういう船旅大好き!
ゆったりと景色を眺めながらの手漕ぎ船での遊覧、
楽しいでしょうね。
by ポートス (2010-11-23 08:55) 

トラックバック 0