SSブログ

うさぎや 静岡 おいしいカフェ→閉店 [カフェグルメ]

さて世話好きな「波布鮨」の大将が下田のお勧めを教えてくれたのですが、
なぜか下田の町の中ではなく、「伊豆洋らんセンター」と大正製薬の関係の
「上原近代美術館」と「上原仏教美術館」。どちらもすごいのかもしれませ
んが、観光客としてはどこにでもあるものよりは、下田らしいものがよいの
ですよねぇ。そこで、なまこ壁の町を歩いてみることにしました。
9.jpg
今は営業していませんが、松本旅館です。




唐人お吉さんが開業した、小料理屋「安直楼」。お吉さんはここの経営の失
敗で、身を投げて死んでしまったそうです。
8.jpg

tz_244_008.jpg




「下田開国記念館」。
1つの建物が終わると一度外に出て、また別な建物に階段を上って入ります。
内容は大したことないのに、なんと1,000円です。実質は300円ぐらいのも
のでしょう。びっくりです。
5.jpg




下田は観光地だと思うのですが、まず建物の見せ方がよくありません。
手入れもしていないようなので、どんどん傷んでいきそうです。さらに駐車
場がない! そこで皆さん、ほとんど路駐です。雰囲気が悪いなぁ。
波布鮨さんがお勧めしないのも、無理ないかも。
6.jpg

ちょっと疲れて、「うさぎや」というお店でお茶を飲むことにしました。
7.jpg

外から見ると和風で実に感じがよいのですが、中に入るとなぜかPOPなテー
ブルや椅子。それも、とってつけたような雰囲気です。懲った店内の中には、
ビール瓶、マクドの袋などが無造作に置かれ、あまり衛生的でないマスター
が、オープンキッチンで料理を作っています。

自家製クリームあんみつ600円を、いただきました。う〜ん、果物たっぷり
だけど、自家製というほどおいしくない…。友達が頼んだコーヒーも、まず
かったそうです。これ、絶対経営者が変わったんだなぁ。お店が可哀想だ…。

ある意味、外だけちょっとレトロで中身が追いつかない下田の町に似てるか
もねぇ。




nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

sanshonomi

こんばんは。
折角建物が風情のあるのに飲食が美味しくないとイメージが悪くなってしまい残念ですね^^;
外はレトロで中はPOPはギャップがありすぎて思わず目に浮かびます(笑)

by sanshonomi (2011-02-28 22:13) 

ram

ちょっと、いろいろが残念だったですね。
プロの目で見られるので参考になります。
by ram (2011-02-28 23:08) 

かいわれ

下田にようこそ。
>外だけちょっとレトロで中身が追いつかない下田の町
そ~なんですよね。素人が観光客目当てでやっているので、底が浅いです。(^_^;
「うさぎや」さんのあたりは昔は遊郭だったようです。
下田のお勧めは小木曽商店のムロ鯵の干物ですが、もう遅いですね。ちなみに、下田はかいわれさんの生誕の地です。

by かいわれ (2011-03-01 19:57) 

トラックバック 0