SSブログ

もずくチャンプルーともずくの天ぷら&千鳥饅頭 千鳥屋 [食材グルメ]

予約投稿中です。東北の知人の安否が、なかなかわかりません。
仙台にいる人は山手の方に住んでいるようでやや安心感がありますが、塩釜
と釜石の人は湾の近くなので心配です。何か情報があれば…と思うのですが。

------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーで売っているもずくは「味付けもずく」ばかりで、なかなか料理を
することができませんが、生のもずくゲットしました♪

どういう料理がいいかなぁ…と思ったのですが、王道のチャンプルーに。
沖縄らしくツナ缶も入れて、ちょうど手元にあった「うすいえんどう」やネ
ギも使って、もずくチャンプルー完成。濃縮ダシ醤油で味付けしました。
15.jpg

残りのもずくは、天ぷらに。ポン酢で食べて、おいしかったです。
11.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わって、先輩から千鳥屋のお菓子セットをいただきました。
6.jpg

8.jpg

以前の「千鳥屋」の記事はこちら

この前川崎に出張した時ご一緒だった方で、「会議で助けていただいて…」
とお礼状とともに送って下さったのですが、実は助けられたのは私の方で、
帰り道で迷わなかったのはこの方のおかげでした(^^;)。←そっちかい!

方向音痴の私にとっては、方向のわかる方はまるで神様ですので、いくら感
謝しても感謝しきれません。仕事で助けるぐらい、もう当然w ご親切にも、
駅まで送って下さったり、その場まで送り届けて下さろうものなら、忠犬と
なって働きますです、ワン!

また何かお返ししなくちゃなぁ…。




nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

トラックバック 0