SSブログ

(大井川)→金谷 3.0km&八丁蔵 静岡 おいしい居酒屋 [東海道ゆっくり散歩・完歩]

お昼を食べるためにかなり歩いてしまって、やっと大井川まで戻って来ました。
往復で3kmぐらいかかりました。
5.jpg

bin0403191717390010.jpg
嶋田(大井川駿岸)

安倍川の時もそうでしたが、どうも私の晴れ女は橋を渡って、一度屋内に入る
とダメなようで???、金谷の町をうろつく頃にはかなり降り出して来ました。
4.jpg

7.jpg

川の上を泳ぐ、たくさんの鯉のぼり。
6.jpg

靴の中に水が入って来て、金谷駅でリタイア。
金谷駅、入口が1つしかありません。JR東海、いつもながらすごいです。
沿線の皆さん、駅にもう1つ改札作ってもらいましょうよ。大阪だったらイラ
チの住民が絶対許しませんw 電車、乗らないのかなぁ。
8.jpg

bin0403191719060010.jpg
金谷(大井川遠岸)

広重は、2つの宿の絵どちらにも、大井川を描いています。
よほど印象が強いのでしょう。

14.jpg

静岡に戻って、駅の「八丁蔵」という静岡のチェーンの居酒屋でホッと一息入
れました。「一服セット」という、生ビールとお通しと刺身盛り、おつまみ2
種を頼める1,560円のセットがあって、便利でした。
20.jpg
お通しのバイ貝。

追加で生の桜エビを頼もうと思ったら、「入荷してません」。「一八」さんで
も言われましたが、よほど漁獲高が減っているんですね。仕方なく、かつおの
塩辛や板わさを頼んで食べました。板わさは、さすが静岡、わさび漬けが…。
21.jpg




金谷宿→

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

sanshonomi

おはようございます。
静岡のわさび漬けおいしいです^^v
昔は木の器に入ってましたが今は紙になりましたが・・・
でも気が抜けないように個別にパックになったのは良いですよね^^v
食べたい~!

by sanshonomi (2011-05-31 09:27) 

kotobukimaru

昔だったら「川止め」くらっちゃいましたねw
バイ貝で一杯、いいですねぇ。
by kotobukimaru (2011-06-01 08:24) 

うっしい

去年の大井川マラソンの帰りに私も静岡の八丁蔵でちょい呑みした覚えがあります。そう言えばその1週間後に藤枝から大井川を通って掛川まで歩きました。次回はいよいよ鈴鹿峠越えの予定です。
by うっしい (2011-06-04 16:45) 

トラックバック 0