SSブログ

じゃるだん 愛知 おいしいカフェ [カフェグルメ]

豊橋は、一宮などと並んで、モーニング発祥の地と呼ばれています。
東海地方でモーニングと言うと、あのコーヒーを頼むとパンやサラダ、卵が
付いて来るサービスのこと。早速、朝出かけました。
1.jpg

東海道を歩いていてびっくりするのは、静岡県まではレストランがない、喫
茶店がない…とお店探しには苦労をしたのですが、県をまたいで名古屋に入
っただけで、あるわ、あるわ、どこにでも喫茶店があります。
旅人には、とってもありがたい事ですね。

さてこの「じゃるだん」、老舗中の老舗、1966年開店です。
モーニングからランチ、ディナー、カラオケバー…と、ほぼ1日中開いてい
ます。営業時間8:00〜2:00、年中無休。愛知県の方、働き者ですねぇ。

お店の方は、8時の開店と同時に行ったのですがすでに先客があり、さらに
どんどんお客さんが入って来て15分後には満員に。皆さんが全員モーニン
グを頼むので、入口で人数をカウントするだけで注文が調理場に通っている
ようでした。

「先週、法事で来られなくて」などという会話もあり、席も決まっている様
子。恐るべし、モーニング文化!

厚切りバタートーストにジャムが添えられ、サラダ、ゆで卵、コーヒーで、
350円でした(@o@)。愛知県に住みたい!
肝心の写真は、店内真っ暗のため撮ることはできず、さわやかな朝…という
感じではありませんでしたが。
l-zyarudann_1.jpg
お店の紹介HPより




nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 1

くっさん。

僕も、名古屋に行くと、豪華なモーニングを食べるのを楽しみにしています。
でも、豪華モーニングの発祥の地があるとは、勉強不足でした(^^;
by くっさん。 (2011-11-17 15:14) 

トラックバック 0