SSブログ

丸よ 愛知 おいしい鰻 [和食・寿司・鰻グルメ]

お昼になったところが、本陣跡前。本陣跡には「丸よ」という鰻屋さんが
建っていて、「別嬪(べっぴん)という言葉の発祥地です」と書いてあり
ました。別品なほどの鰻なのかどうかわかりませんが、食べてみることに。
2.jpg

4.jpg

3.jpg

鰻の八幡巻きや鰻巻き、佃煮などと蒲焼きがセットになった「鰻
の松花堂」というメニューを注文しました。

出て来た鰻には、ちょっとびっくり。皮面を上にしたものを見た
のは初めてです。非常に見栄えが悪いですが、皮にはタレがつき
にくいので、「皮までタレが付いてますよ」というアピールのよ
うですね。江戸時代からのポリシーだと言われれば、仕方なし。
5.jpg

お味はまずくはないですが、ちょっと焦げ臭いです。関東風の蒸
した焼き方らしいですが、その割にふっくらしないのは焼き過ぎ
なのではないでしょうか? 東海道中は鰻だらけなので、おいし
い鰻、食べ過ぎかもしれません。辛口でごめんなさい。




nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

旅爺さん

なるほど、べっぴんの老舗でしたか。
別嬪ラブさんが食べたそのべっぴんウナギを食べてみたいです。
by 旅爺さん (2011-11-19 11:31) 

pomme

なるほど、べっぴんとは別品なのですね。
そんな歴史のある鰻、さぞかし美味しい事
でしょう。
もう、暖簾をみただけで、「美味しそう!」
by pomme (2011-11-19 20:53) 

secretariat

いやいや、読者の為にも甘やかしたらいかん。
適当な事書かれてそれを信じて大して旨くないものを食べたらみんな不幸やから。
by secretariat (2011-11-19 23:56) 

U3

関市の辻屋はおいしかったですよ。
何しろ養殖ではなく長良川の天然物ですから。
えぇ、鰻は洋食じゃなくって和食に限ります。
by U3 (2011-11-20 01:14) 

トラックバック 0