SSブログ

(札木町)→(国府) 10.3km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

お昼を食べた後は、岡崎方面へ向かって歩きます。今日は午前中に二川に戻って
しまったので、目標は国府(こう)駅。

「丸よ」の近くには、以前食べに行った「菜めし田楽」の「きく宗」があります。
2.jpg

「門」のモニュメント、多しです。何だろ…。
3.jpg

豊川に架かる豊橋です。この橋が「豊橋市」の由来だそうです。
4.jpg

5.jpg

このあたりは船町といい、伊勢参りや江戸に向かう人の港でした。
海が荒れる時があって陸路が好まれたそうですが、結構遠くまで行く航路があっ
たのですね。

bin1107031112470010.jpg
吉田(豊川橋)

6.jpg

魚市場がありました。
7.jpg

「子だが橋」。
1,000年前にこの一帯では人身御供の習慣があり、お祭りの日にこの橋を最初に
渡る若い女性を生け贄にしていました。その年、村の世話役の前を通ったのは、
お祭りと両親に会うのを楽しみに帰って来た自分の娘でした。でも「子だが仕方
ない」と、涙を呑んで神に捧げたとか。だから「子だが橋」というまんまの名前。

こういう哀しい話、いろいろ残ってますね。でも最初からわかっていたら「お祭
りの日に橋を渡っちゃダメだよ」と言っておけばいいのに…。家族にも秘密なの
かなぁ。で、ぜんぜん村の人じゃない通りがかりの旅人だったりしたら、突然死
んで下さいと言われても抵抗するだろうし、習慣の違う村の人だったら争いにな
りそうだけど。…と、こんな事でどこまでも妄想が。
8.jpg

9.jpg

この前、天竜川下りの時に乗った「飯田線」の踏切を越えます。
2.jpg

街道沿いには、鼓屋さんなどという珍しいお店もありました。
3.jpg

ん? なんと鶏の放し飼い! 餌付けしているから、逃げないのでしょうか。
4.jpg

9.jpg

10.jpg

国府(こう)の駅への曲がり角。
11.jpg

国府駅です。雨も降り出したので、今日はここでおしまいです。
12.jpg

100.jpg

(国府)→

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 3

くっさん。

「子だが橋」は通ったのでしょうが、名前の由来を知って、ビックリしました。
現代からしたら、橋が流れること>人の命 の考えが理解出来ませんが…。

我が家も、ここでは「丸よ」と「きく宗」に行きましたよ(^^)
どちらも東海道らしいですよね。
by くっさん。 (2011-11-21 17:02) 

うっしい

豊橋魚市場から豊川放水路を渡る橋には歩道がなくて怖くありませんでしたか?
by うっしい (2011-11-21 21:40) 

secretariat

忙しい仕事の合間に頑張るね!
ご心配お掛けしましたが、咳、少しずつだけど良くなってます^^v
ラブっちも体調崩さない様に気をつけてね~☆
by secretariat (2011-11-22 00:50) 

トラックバック 0