SSブログ

岡崎→(新安城) 9.7km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

昨日途中でお城に寄ってしまったあたりから、また歩き始めます。
岡崎には「御馳走屋敷」という施設があって、朝鮮通信使やお茶壺道中などの接
待に使われました。お茶壺道中というのは、幕府が宇治茶を江戸へ運んだもので、
大名行列より格が上だったそうです。その記念碑が道に並んでいます。
34.jpg 33.jpg

クリスマス色がほぼなかった岡崎の町で、唯一目立ったお菓子屋さん。
1.jpg

昨日のように、「二十七曲がり」の道標を頼りに歩きます。
2.jpg

「八丁蔵通り」の標識。その名の通り、岡崎八丁味噌の蔵が並びます。
3.jpg

「まるや」。
4.jpg

「かく久」。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

5.jpg

岡崎のソウルリバー、「矢作川」です。
8.jpg

大規模な工事をしていて、土砂で川が汚れないような処置(だと思います)をし
ていました。
9.jpg

bin1107051236430010.jpg
岡崎(矢矧之橋)

何と読むのでしょう…。またまた難しい名前の神社登場。
10.jpg

宇頭を過ぎると、松並木が見られます。
11.jpg

一里塚。もう安城市に入っています。
12.jpg

13.jpg

立派な南天の木。
14.jpg

新安城駅に向かう交差点で、本日はおしまいです。
16.jpg

名鉄の新安城駅です。
17.jpg

2.jpg

(新安城)→

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0