SSブログ

大黒屋 三重 おいしい和食&鳩居堂 京都 [和食・寿司・鰻グルメ]

多度神社の街道筋にある、鯉料理の専門店です。ものすごく子供の頃に
一度来たことがあるのですが、その頃「鯉」はおいしくない魚で、かな
り退屈したのを覚えています。
1.jpg

そのトラウマがあって、1,800円ぐらいのランチにしよう…と予約を入
れたのですが、それは平日メニューだったらしく、「4,000円と4,600
円とありますがどちらに?」と聞かれ、勢いで4,000円と言ってしまい
ました(;_;)。鯉で4,000円、後悔しそう…。

こちらの入口は、スタッフオンリー。
3.jpg

こちらが正門です。
22.jpg

お庭からは、かけいの音が聞こえます。
9.jpg

5.jpg

7.jpg

8.jpg

4.jpg

まず「多度豆」が出て来ます。普通の多度豆って固いのですが、これは
ふっくら柔らか。
6.jpg

大黒屋さんの隣の、西大黒屋さんが作っています。
車で買いに来る方で、賑わっていました。
2.jpg




さてお料理です。前菜は向かって左から、鯉のすり身の揚げ団子、麩ま
んじゅう、鯉の頬肉。
11.jpg

冬瓜の煮物。
10.jpg

鯉の皮の酢の物。
12.jpg

鱗の天ぷら。カリカリ。
13.jpg

鯉の南蛮漬け。
14.jpg

鯉こく。甘い味噌とよく合います。一番好きかも。
15.jpg

洗いは、普通一番先に出るかと思いますが、ここではメインディッシュ
らしくコースのピークで登場。臭みがないので、酢味噌じゃなくワサビ
で食べます。確かにおいしかったです。大人の味だなぁ。
16.jpg

鯉の塩焼き。黙っていれば、鯛だと思います。これはすごい!
17.jpg

鯉の煮付け。卵も少しありました。
18.jpg

これにフルーツ(梨とブドウ)で終了。サービス料が10%付きます。

21.jpg

20.jpg

19.jpg

個室だけにのんびりできますが、廊下を歩くスタッフが多いので、足音
は響きます。古い建物ですもんね。




---------------------------------------------------------------------------------------

おまけ。
京都の「鳩居堂」のお線香をいただきました。この地域では、一番メジ
ャーなお線香のお店かもしれません。
1663(寛文3)年創業。最初は本能寺門前の薬屋さんだったそうです。
1.jpg

3.jpg




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0