SSブログ

松喜庵 箕面 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

歩き出してすぐ、お昼ご飯を探しました。近くの「松喜庵」へ。
16.jpg

元気のよい大将の声が、迎えてくれました。まだ新しいお店ですね。
10.jpg

蕎麦粉にも、こだわりがあるようです。白と黒の二種類。
白は抜き実十割、黒は玄そば九割だそうです。
11.jpg

12.jpg

塩にも凝っていて、「ろく助塩」というお塩だそうです。
赤坂の串焼きのお店のお塩ということですが、昆布や鰹、しいたけ
のエキス入り。グルタミン酸たっぷりですが、それだけに味の素を
入れたような味がします。
13.jpg

これが「白」のざる蕎麦。180円のおにぎり付けました。
おにぎりも「ろく助塩」で握られているのでおいしいですが、これ
も塩の旨み…とは別物ですねぇ。お蕎麦はいい感じです。
14.jpg

こちらが「黒」のおろし蕎麦。大根、かなり辛いです。
後で持って来てくれた蕎麦湯は、あっさり系。
15.jpg

開店直後に行ったのですが、後からお客さんが入って来てアッとい
う間に満席に。地元の方の多いお店でした。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0